(toppers-users 34) TOPPERSプロジェクト技術検討会議のご案内

YOKOI Naoko TOPPERS naoko @ toppers.jp

TOPPERSプロジェクト会員、ユーザ、関係者の皆様

TOPPERSプロジェクト事務局の横井です。
お世話になっております。

TOPPERSプロジェクトでは、会員が自由に技術的な討論、意見交換や
技術交流を行う場として技術検討会議を開催しています。
2020年度第2回として、以下のように開催いたします。
6月に開催したTOPPERSカンファレンスでの講演をより詳細にとりあげ
ますので、カンファレンスに引き続き非会員の方もご参加いただけます。
皆様のご参加をお待ちしております。

                記

◆会議名:TOPPERSプロジェクト 2020年度 技術検討会議
◆日 時:2020年8月27日(木) 13:00~15:00
◆場 所:原則としてオンラインでの開催となります。
     zoomを予定しています。

◆議 題:SafeG/SafeG64/SafeG-M :
              ARMプロセッサを向けの仮想化ソフトウェア

◆概 要:TOPPERSプロジェクトから公開しているARMプロセッサ向けの各種の
     仮想化ソフトウェア、SafeG/SafeG64/SafeG-Mについて、それぞれの
     位置づけと概要を紹介した後、最近リリースしたSafeG64とSafeG-M
     を取り上げ、技術的な詳細を説明します。

  〇SafeG-M : ARMv8-M TrustZoneを用いたデュアルOS実行環境
     小森工
     名古屋大学 情報学部 コンピュータ科学科

     本講演では、ARMv8-M TrustZoneを用いてCortex-M上でTOPPERS-OS
     と、その他のOSを同時に実行する環境であるSafeG-Mについて紹介
     する。SafeG-Mを用いることにより、高信頼なTOPPERS-OSを保護し
     つつ、機能やライブラリが豊富なFreeRTOSも実行可能である。
     FreeRTOSはTOPPERS-OSの1タスクとして動作し、FreeRTOSから
     TOPPERS-OSの機能を呼び出すことが可能である。
     TOPPERSカンファレンスの内容に加えて,アーキテクチャや実装の
     詳細及びビルド方法について説明する.

  〇SafeG/SafeG64 : ARMv8-A TrustZoneを用いたデュアルOS実行環境
     本田晋也
     南山大学 理工学部
           /TOPPERSプロジェクトシニアテクニカルエキスパート

     TOPPERSプロジェクトではこれまで32bitARM-Aプロセッサ向けの
     Dual OS モニタであるSafeGを開発し公開している。ARM-Aプロセッサ
     の64bit版はアーキテクチャが一新されたため、SafeGは用いることが
     できない。
     そこで、64bitARM-Aプロセッサ向けに、SafeG64を実現した。
     SafeG64は、64bitARM-Aプロセッサ向け公開されているオープンソー
     スのATFをベースに実現している。
     本講演では、ATFの基礎と最新のリリースの紹介を行います。

◆参加費:なし

◆今回は、会員、非会員を問わずご参加いただけます。
 参加を希望される方は、以下のフォームにてお申込みください。
◆お申込み後2日以内に受付けメールが届かなかった場合は、お問い合わせ
 ください。