(toppers-users 33) [SWEST22] 参加申込み受付を開始します

YOKOI Naoko TOPPERS naoko @ toppers.jp

TOPPERSプロジェクト会員、ユーザの皆様

横井です。お世話になっております。
TOPPERSプロジェクトが共催しているSWEST(組込みシステム技術に関するサマー
ワークショップ)の参加申し込みが開始されました。
今年はオンライン開催となり、参加費も例年とは大きく変わっています。
長文になりますが、ご容赦ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

----
SWEST実行委員の満田です。
平素は大変お世話になっております。

お待たせしました。
SWEST22 の参加申込み受付を開始します。

SWEST22 の開催期間は 8/20(木)から21(金)です。
(例年より1週ほど早くなっておりますのでご注意ください。)
今回のSWEST22はオンライン開催です。
会期中、ZoomとDiscordというオンライン会議・ボイスチャットのツールを使
用して様々な企画をお送りします。

夏の盛りに技術者同士で熱い議論を交わしませんか。
皆さまの参加申込みをお待ちしています。
 申込み〆切: 2020年7月31日(金)
 https://swest.toppers.jp/

なお、例年同時開催しております情報処理学会組込みシステムシンポジウム
(ESS)、および初学者向け短期合宿型教育実習「LED-Camp」は開催されません。

*======================================================================*
   第22回 組込みシステム技術に関するサマーワークショップ
 SWEST22: 22nd Summer Workshop on Embedded System Technologies
          https://swest.toppers.jp/
       オンライン開催(Zoom, Discord使用)
        2020年8月20日(木) ~ 21日(金)
          *** メインテーマ ***
        「やってみよう○○の新しいカタチ」
 主催: 組込みシステム技術に関するサマーワークショップ 実行委員会
 共催: 一般社団法人 情報処理学会 組込みシステム研究会(SIGEMB)
    組込みシステム開発技術研究会(CEST)
    NPO法人 組込みソフトウェア管理者・技術者育成研究会(SESSAME)
    NPO法人 TOPPERSプロジェクト
 後援: 一般財団法人 日本科学技術連盟
    一般社団法人 組込みシステム技術協会(JASA)
    一般社団法人 情報処理学会 システムとLSIの設計技術研究会(SLDM)
    一般社団法人 電子情報通信学会
    ソフトウェア技術者協会(SEA)
    システム開発文書品質研究会(ASDoQ)
    NPO法人 軽量Rubyフォーラム
    NPO法人 ソフトウェアテスト技術振興協会(ASTER)
    派生開発推進協議会(AFFORDD)
    車載組込みシステムフォーラム(ASIF)
 協賛企業:  (口数順/申込順)
    株式会社アルファプロジェクト
    株式会社ヴィッツ
    APTJ株式会社
    株式会社ティアフォー
    京都マイクロコンピュータ株式会社
    (2020年6月30日現在)
参加者募集要項
SWEST22において、議論に積極的に加わって下さる参加者を募集します。
参加者の募集要項は次の通りです。

 参加費:
    一般             11,000円
    共催、協賛、後援団体会員(*) 10,000円
    学生              2,000円
  (*) SIGEMB, CEST, SESSAME, TOPPERSプロジェクトの各会員
    後援団体の各会員, 協賛会社の社員
 参加費支払方法:
    参加を申し込まれた後にご連絡します。
 募集期限: 2020年7月31日(金)まで

a) SWEST22への参加を希望される方は、7月31日(金)までに以下webページから
 参加申込みをお願いします。
 https://swest.toppers.jp/regist/

b) SWESTでは、原則として全ての参加者にポジションペーパーの提出をお願
 いしています。組込みシステム開発に関するご自分の意見をA4 1枚に
 まとめ、7月31日(金)までに以下webページからアップロードしてください。

 特に今回は冒頭の特別企画にて皆さんのポジションペーパーを使う予定です。
 講師からのお題は
 「私の仕事は○○が大事」の○○とは?
 です。簡単で結構ですので、理由を添えて○○に当てはまる言葉をお書き
 ください。
 (逆に言えば、お名前、ご所属、と上のお題の回答を書けば最低限のポジ
 ションペーパーは完成です。)
 もちろん、従来通りの意見表明も大歓迎です。
 アップロードに必要な受付番号(SWEST22-REG-????)は、参加申込み時に
 お知らせする4桁の受付番号です。
 https://swest.toppers.jp/SWEST22/pp/submit.cgi

c) ポジションペーパーの事前閲覧
 ポジションペーパーを投稿された方は、以下のページから、SWEST22の参加者
 の皆さまのポジションペーパーを事前に閲覧することができます。
 SWEST22の開催前に他の参加者のポジションペーパーを閲覧しておくことで、
 参加当日におけるセッションの議論の予習や、参加者との話題作りや交流の
 促進に役立ちます。
 閲覧に必要なIDおよびパスワードは、ポジションペーパー投稿時に配信される
 確認メールに記載されています。 "Give & Take"の精神で、ぜひご活用くださ
 い。

SWESTは、参加者の皆さまのご協力の元に成り立っております。参加者全員が議論に積極的に加わり、楽しんでいただくことを、実行委員一同望んでおります。

SWEST(エスウエスト)とは
大学の研究者や学生、企業の技術者や管理者、その他、組込みシステムに関わる全ての人達が、徹底的に議論できる場を提供することを主な目的とした合宿型のワークショップです。

SWESTは、1999年より毎年夏に開催しており、これまで20回の開催で延べ約3,100名の皆様に参加いただきました。
2019年に開催したSWEST21は、『論!ラン!!push!!!』をスローガンとして、
130名の参加をいただき、日本の組込み産業の将来像について活発な議論を行うことができました。
また、SWEST21は情報処理学会組込みシステム2019と同時開催し、産学連携および研究交流を促進する場にもなりました。

SWESTの目標を整理すると、次の通りになります。

  ・現在の組込み業界の問題解決を促進
    - 技術者間における活発な議論の場を提供
    - 具体的な方法論を対象とした実効性の高いセッションを開催
  ・大学と企業間における技術共有の促進
    - 大学における組込みシステムおよびその要素技術の研究の活性化
    - 企業における大学の研究成果の導入の促進
    - 具体的な方法論を対象とした実効性の高いセッションを開催
    - 企業の要求事項を大学側へ伝える場を提供
  ・新たな活動のきっかけを提供
    - 産学共同の研究活動のきっかけを提供
    - 大学-企業間の人的交流の促進とそれによる創発的活動の場の提供

過去の開催記録は以下webページにございます。ご覧ください。
  https://swest.toppers.jp/old-report

特別企画:実装しよう、組込みエンジニアが100%力が
発揮できる「働き方」のカタチ

SWEST22では、特別企画:「実装しよう、組込みエンジニアが100%力が
発揮できる「働き方」のカタチ」として、組込みエンジニアの「働き方」につい
てみなさんと考えます。
新型コロナウイルス感染症の流行を受け、人が集まることが制限されるなかで、
働き方が急激に変化していく事は必然となります。
組込みをはじめとする、情報産業に関わるエンジニアは、働き方を変えるための
ICT基盤を作り出したり、支える役目も負っています。
ですが、働く当事者としては、様々な課題を感じている人が多いのではないで
しょうか。

・否応なくテレワークで働くようになり、戸惑いを感じている、部下やチームメ
ンバーの様子がわからない、コミュニケーションがうまくとれない。
・ただでさえデスマーチなのに、コロナ過の影響で開発プロジェクトの運営に四
苦八苦。強いプレッシャーのなかプロジェクトを成功させなければならない。

もしかしたら新型コロナの流行は単なるきっかけであり、いままで潜在していた
課題が、一気に顕在化したとも考えられます。
Withコロナの時代のなか、これらの課題を乗り越え、組込みエンジニアがもっと
活躍できるには、何が必要か探してみましょう。

・タイトル:実装しよう、組込みエンジニアが100%力が発揮できる「働き方」
 のカタチ
・講師: 酒井 卓也(一般社団法人 日本産業カウンセラー協会),
    星野 利夫(株式会社ヴィッツ)
・日時: 2020/8/20 13:20~14:40

この特別企画では皆さんのポジションペーパーを利用します。
お題はたった一つ、
「私の仕事は○○が大事」の○○とは?
です。簡単で結構ですので、理由を添えて○○に当てはまる言葉をお書きくださ
い。
(○○の例:コミュニケーション、技術、品質、自分が楽しめること、自己成
長、後進の育成、信用、誠実さ、やる気、報酬、お金、経験、チャレンジ精神、
お客様の満足、など)

インタラクティブセッション
研究発表・プロジェクト紹介・自由工作発表・協賛企業デモ展示をオンラインで
行います。
EmbLTもやりますよ!

・日時: 2020年8月20日(木) 15:00-17:30

インタラクティブセッションは次の3部門に分かれています。
a) 研究発表部門
b) プロジェクト紹介部門
c) 自由工作発表部門

・申し込みの詳細は下記ページを御覧ください。
 https://swest.toppers.jp/interactive/

懇親会、夜の分科会、徹夜部屋
初日の夜、例年と同様に夜の分科会を企画しました。興味に応じてテーマごとに
分かれて、日頃思っていることや他の方に聞いてみたいことを、カジュアルな雰
囲気で議論しましょう。

夜の分科会終了後は、フリートークの時間です。ある意味SWESTの名物企画と
なっている徹夜部屋を思い起こして、深夜トークで(体調と相談しつつ)組込み
のあれこれを語り尽くしましょう。組込みエンジニアの本音トークを聞けるのは
SWESTだけです。

チュートリアル、ワーク、ハンズオン
2日目には様々なセッションに参加できます。組込み分野における最新技術の解
説や現場ですぐ使いたくなる管理技術まで、幅広い内容をカバーしたセッション
を並列実施します。講義形式のものだけでなく、議論中心のワークやチュートリ
アル形式の演習も用意されています。ぜひ、ご興味に応じて、普段から学びたい
と思っていたものに参加してください。

【開催要項】

 日時: 2020年8月20日(木) 13:00 ~ 21日(金) 17:00
 会場: オンライン開催(Zoom、Discordを使用)

【プログラム】
※ SWEST22プログラムの最新版および概要は、以下webページをご覧ください。
  https://swest.toppers.jp/SWEST22/program/

■8/20(木)  SWEST22 1日目
 (12:15~) 受付
 12:00~13:00 アイスブレイク&LIVEガイダンス
 13:00~13:20 オープニング
 13:20~14:40 特別企画: オンラインワークショップ
 14:40~15:00 ショートプレゼンテーション・Discord指南
 15:00~17:30 インタラクティブセッション
 17:30~19:30 <休憩>
 19:30~21:00 セッションS1: 夜の分科会
        EmbLT
        IoT/自動運転システム時代のシミュレーション環境『箱庭』に
        ついて語り合おう
        湯河原宣言についての座談会
        組込み技術者が育つ最強の研修

■8/21(金)  SWEST22 2日目

 10:00~11:10 セッションS2(70分)
       【企画中】Zen言語に関するセッション
       【企画中】Vehicle Edge Computingによる北米MaaSビジネス開発
       【企画中】元・組込みエンジニアが教えるAWSを使ったIoTシステ
            ムのバックエンド構築手順
 11:30~12:40 セッションS3(70分)
       【企画中】Z??言語によるリアルタイムOSの実現
       【企画中】ROS2リアルタイムの最新動向の紹介と、ROS2への期待
       【企画中】AutoMLとQumicoを使った誰でも出来るエッジAI(仮)
       【企画中】組み込みエンジニアのための在宅勤務を考える
 12:40~13:40 <昼食>
 13:40~14:50 セッションS4(70分)
       【企画中】統計に関するセッション
       【企画中】二輪車情報学超入門
        Autodesk Fusion360とEagleでプリント基板設計(その1)
        英語で最新技術を学ぶ最良の方法
 15:10~16:20 セッションS5(70分)
        Nervesでなにつくろ?
        AUTOSARの基礎
        Autodesk Fusion360とEagleでプリント基板設計(その2)
        オンラインで開発を楽しもう
       【企画中】VSCode・Eclipse(クラウド)

 16:25~17:00 クロージング

【著作権の取扱い】

予稿集/ポジションペーパー集の原稿の著作権は、その著者あるいは著者の所属機関に帰属し、SWEST実行委員会には委譲されません。提出いただいた原稿は、予稿集/ポジションペーパー集のみに使用します。

【その他の募集】

■協賛企業募集
 組込みシステム業界全体の発展に寄与するというお気持ちでご協賛いただけれ
 ば幸いです。
 協賛のメリット等の詳細は以下webページをご覧ください。
  https://swest.toppers.jp/sponsor

【SWEST22運営組織】
ステアリング委員会(五十音順、◎は委員長):
 大川 猛   (東海大学)
 後藤 孝一  (SWEST実行員会)
 宿口 雅弘  (イーソルトリニティ)
 高瀬 英希  (京都大学)
◎高田 広章  (名古屋大学)
 月舘 統宙  (日立製作所)
 星野 利夫  (ヴィッツ)
 間瀬 順一  (アイシン精機)
 松尾 牧人  (ヴィッツ)
 満田 賢一郎 (システム計画研究所)
 山本 健太  (デンソークリエイト)

ローカルアレンジメント委員会(五十音順、◎は委員長):
 安藤 友樹  (SWEST実行委員会)
 稲石 日奈子 (名古屋大学)
 後藤 孝一  (SWEST実行委員会)
◎松尾 牧人  (ヴィッツ)
 山本 椋太  (名古屋大学)

プログラム委員会(五十音順、◎は委員長):
 安積 卓也  (埼玉大学)
 石郷岡 祐  (日立製作所)
◎大川 猛   (東海大学)
 小川 清   (SWEST実行員会)
 高瀬 英希  (京都大学)
◎月舘 統宙  (日立製作所)
 田中 和明  (九州工業大学)
 西 康晴   (電気通信大学)
 畑 尚志   (SWEST実行委員会)
 久住 憲嗣  (九州大学)
 松原 豊   (名古屋大学)
 八瀬 哲志  (オムロン)
 山科 祥悟  (SWEST実行委員会)
 吉田 充宏  (SCREENホールディングス)

スポンサーシップ委員会(五十音順、◎は委員長):
 大栄 豊   (オーバス(デンソー))
 木谷 友哉  (静岡大学)
 佐藤 洋介  (デンソー)
 武井 千春  (SWEST実行委員会)
◎間瀬 順一  (アイシン精機)

PR委員会(五十音順、◎は委員長):
 及川 達裕  (ポリテクセンター熊本)
 尾鷲 幸代  (SWEST実行委員会)
 酒井 卓也  (SWEST実行委員会)
 後藤 文康  (SWEST実行委員会)
 芝 直之   (スマートインプリメント)
 鈴木 里沙  (SWEST実行委員会)
 星野 利夫  (ヴィッツ)
◎満田 賢一郎 (システム計画研究所)
 山崎 進   (北九州市立大学)
 山根 ゆりえ (達人出版会)

LED-Camp 実行委員会(五十音順、◎は委員長):
 岩永 知裕  (チェンジビジョン)
 大栄 豊   (オーバス(デンソー))
 桐畑 鷹輔  (島津エス・ディー)
 古賀 一馬  (横河計測)
 芝 直之   (スマートインプリメント)
 竹田 圭祐  (アイシン・ソフトウェア)
 中野 和香子 (日立製作所)
 浜名 将輝  (株式会社ゆめみ)
 樋口 瑛子  (株式会社ラクス)
 星野 利夫  (ヴィッツ)
 政田 洋明  (明朗)
◎山本 健太  (デンソークリエイト)
 祐源 英俊  (京都大学)

SWEST22事務局:
 NPO法人TOPPERSプロジェクト事務局
 〒103-0011
 東京都中央区日本橋大伝馬町6-7 住長第2ビル3F
 TEL&FAX: (03)5643-5166
*====================================================================*

 以上です。
 どうぞよろしくお願いします。

       株式会社 システム計画研究所/ISP
             事業本部 第2セグメント

        満田 賢一郎 (MITSUDA Ken-ichiro)
                E-mail: mitsuda @ isp.co.jp
                   TEL: 03-5489-0232
横井尚子(YOKOI Naoko)
       naoko @ toppers.jp/nyokoi @ r2.dion.ne.jp
NPO法人TOPPERSプロジェクト事務局
〒103-0011               TEL:03-5643-5166
東京都中央区日本橋大伝馬町6-7 住長第2ビル3F