(toppers-users 3885) Re: DEF_RPRIを無くすご提案

高橋和浩@nifty takahashi_kazuhiro @ nifty.com
2012年 2月 6日 (月) 10:54:54 JST


こいさんさん おはようございます。

On Sun, 5 Feb 2012 12:23:01 +0900
koizumi yoshiyuki <koizumiyoshiyuki @ gmail.com> wrote:

>  こいさんです
> 
> 横槍になってしまいますが。
> 
> 当初、SSPで採用されたディパッチの仕組と意図がよくわからず、変な質問をしましたが、皆様の議論を読ませていただき、今ではこれも有りだと思うようになりました。
> SSPはASPとはタスク起動や優先度考え方が異なっていますが、システム規模が考慮されたもので、従来と比べると満足できないこともあるとは思いますが、極めてシンプルな仕組みです。問題点を理解した上でなら、使えるケースは有ると考えています。
> SSPで採用され、従来とは異なる点の説明を付加して、現在のディスパッチアルゴリズムを存続させて欲しいと思うようになりました。
> 
> 一つのディパッチアルゴリズムで全ての組み込みをカバーできると思われません。TOPPERSとしては従来との互換性も必要だと思いますが、現在検討されている方式に加え、両方とも使えるような方向もあるのではないかと思っています。
> その分、開発側は大変だとは思います。
> 
> 以上


再度ポイントを以下に引用します。
------------------------------------------------
> 使えるケースは有ると考えています。
------------------------------------------------
これが、DEF_EPRIを無くそうという議論での話ですので、その上でのコメントを書きます。
使えるケースが無いのです。 だからその機能は削除すべき というのが私の主張です。

使えるケースは、あれは例示してくださいと言って全く返答がありません。理由は簡単です無いからです。

杉本様とのやりとりですが、以下のことと同じことです
DEF_EPRIは、
> 同一(実行時)優先度以外でプリエンプトできない関係のタスクの設定しかできないからです。
> ポイントは「しかできない」ことです。
> 「デメリットですが、同一優先度以外でプリエンプトできない関係のタスクの設定ができてしまうことです」
> というのは違います。
> いわゆる「場合がある」とか「可能である」ということではなく「しかできない」ことがポイントです。


---
アライブビジョンソフトウエア株式会社
高橋和浩
673-0005兵庫県明石市小久保2-2-7幹線ビル4F
Email:takahashi_kazuhiro @ nifty.com
http://homepage3.nifty.com/ALVS/