(toppers-users 3876) Re: DEF_RPRIを無くすご提案

杉本明加 asuka.choronos @ gmail.com

高橋様

杉本です。

> A1.起動時実行時の優先度が入れ子の場合
>
> タスク1 起動時優先度14 実行時優先度11
> タスク2 起動時優先度13 実行時優先度12
> のようにタスク2がタスク1に挟まれています。こういうものを「起動時実行時の優先度が入れ子の場合」
> と書いています。これは同一優先度ではありません。さらにプリンプトしない関係にあります。
> これをレディキューを持つにしても持たないにしてもどのように処理するかが問題になると
> 考えています。

懸念されているのは、上記のような設定ができてしまうことに
問題があるということでしょうか?

あと前提を確認しておきたいのですが、この指定はDEF_EPRIを
残すとした場合のことでしょうか?(DEF_EPRIの廃止についても
議論していますので、念のため)

> A2.ディスパッチ禁止との比較

> 確かに、DEF_EPRIの方がディスパッチ禁止よりも有効な方法だと思います。
> なので絶対ではないという書き方をしました。
> ただ、DEF_EPRIがあることによるデメリットのほうが大きい場合が
> あるのでそうであれば無くてもよいのではないかと思っています。

デメリットについてのお考えがあればお聞かせください。
A1とも関係するでしょうか?

> A3.優先度の例

> もともとの例で異なっていますよ。タスク3の優先度を確認ください

失礼しました。異なっていますね。

以上、よろしくお願いします。