(toppers-users 3872) Re: SSPのスタックの記述 まとめ

杉本明加 asuka.choronos @ gmail.com

高橋様、みなさま

杉本です。
横から失礼します。

> ここのMLにはなんの回答義務も無いので無視されてもかまいませんが、
> 利用ユーザーとして、どのような開発プロセスを経て作られたものであるかは大変興味のあることです。

SSPの場合ですが、開発時に技術会議で一度全体のコードレビューを行っています。
以降は開発時は私と斉藤さんのクロスチェックによるものです。
問題点の管理はTracにて管理して、対処忘れがないようにしています(会員しか閲覧できませんが)。

テストについてはターゲット非依存部に関して単体テストを回帰実行できる環境を
構築してあり、その際にDCカバレッジまでは100%にしています。
また、リリースの際に静的解析ツールにかけてコード品質のチェックは行っています。

> 仮に、「本業ではありません」という回答もあったかと思いますが、副業的に開発されて、レビューもしっかり
> 行われていないものだけど、ソースが公開されているので、自力でデバッグしながら使ってください。
> というものであったとしても非難できる立場でも無いと思っています。
> ユーザーが安心できる回答をお待ちしています。

「本業ではありません」と私が言ったかと記憶していますが、副業的に作業しているのでなかなか時間が取れないといった意図でした。

品質面に関しては妥協したくないと考えていますので、完全ではないですが、
先に書いたような管理の体制で開発しています。

ただそれでも2人ではやれる範囲に限りがありますので、今MLでやり取りしているような
形でみなさまにご指摘いただいてSSPを成熟させて行きたいと思っています。
もちろん開発に携わりたいという方がいらっしゃいましたら歓迎いたします。

以上、よろしくお願いします。