(toppers-users 2550) Re: TOPPERS/JSP Windows で、sta_tsk をつかたい

TAKADA Hiroaki hiro @ ertl.jp

武藤様、もなか様

sta_tskがない(というよりも、起動コードがない)理由についてです。

μITRON4.0仕様では、タスク起動要求のキューイングを導入することになった
のですが、起動要求キューイングと起動コードの両方を実装するためには、起
動要求キューイングの最大数分の起動コードを記憶するための領域を取る必要
があります。つまり、両機能の両立は困難であるということです。

起動要求キューイングと起動コードのどちらが有益かですが、タスクの周期起
動を考えると、前者は是非必要と考えました。それに対して起動コードは、ア
プリケーションレベルで実現することは難しくありません。例えば、起動要求
のキューイングをしないなら、タスク数分の配列をとって、そこに格納する方
法があります。また、起動コードを入れる変数へのポインタを拡張情報とする
手もあります。キューイングをするなら、別途データキューを用意して、起動
コードを送る方法が考えられます。

とは言え、過去のソフトとの互換性の問題が指摘され、起動要求キューイング
はできないが、起動コードを持った sta_tsk が過去のソフトとの互換性のた
めに残ることになりました(ただし、使用を推奨しないという意味で、スタン
ダードプロファイル外で)。

高田広章
名古屋大学