(toppers-users 1677) Re: ニンテンドーDS

SHUKUGUCHI Masahiro ms89019 @ mms.co.jp

宿口です。

大西さん:
> GBAはARM7コアですが、DSはARM9とARM7のデュアルプロセッサです。
> 多分無線側というかDS用ソフトはARM9で、GBAとの互換性のためにARM7が搭載されてたりすると思います。

ですよね。

> #GBAではARM7とz80のデュアルプロセッサで、z80は旧ゲームボーイ互換用
> #DSで両CPUが動作するならμITRONのマルチプロセッサ対応をDSでやるって手もあるかも。。。

ええ。そう思いました。

> 任天堂に以前あるソフトの製品化について問い合わせたことがあるのですが、
> 「アミューズメント性がなければライセンス契約できない」
> とやんわりと断られた経緯があります。

う〜む。「作る楽しみ」という「アミューズメント性」を前面に出すとか。。。

> 任天堂にとって開発環境というのはあまり一般ユーザーに公開したくないのかもしれません。
## 。。。。

> ソニーは初代プレステで、「ネットやろうぜ!」という企画でユーザーに開発環境を提供してましたし
> 多分次世代携帯ゲーム機の PSP でも開発環境を出すと思います。
> バンダイのワンダースワンではWonderWitchという開発環境が提供されています。
> あらかじめユーザーによるプログラムを前提とした P/ECE も然りですが。

# SaturnBasic は こけちゃいましたが。。。
## でも、あれでロボット動かした人がいるんですね。
## http://junkbox.info/robot/sh2/