(toppers-users 1005) Re: ACTIVATED_STACK_SIZEについて質問

Seiichi Horie seiichi_horie @ yahoo.co.jp

高田先生

> SWEST ではお世話になりました。
こちらこそお世話になりました。ほとんど貢献していないのに覚えていて
いただいて恐縮しました。

>「実質一日」はちょっと言い過ぎと思います。
少し安心しました (^^; 当日は「事前にいろいろ考えて」とのことでした
ので、私のメールでの表現もちょっと極端すぎたのですが。

> ご指摘の通り、activate_context は、スタックポインタを初期値に設定し、
> そこを書き換えます。そのため、ext_tsk がスタックが空の状態で呼ばれた場
> 合に(タスクのメイン関数からリターンしたらこうなります)、ext_tsk が使っ
> ているスタック領域を activate_task が壊してしまうおそれがあります。つ
> まり、ext_tsk の足元が壊れるわけです。

なるほど、そういうことでしたか。安全策を取って本来あるはずの下駄を
履かせるわけですね。よくわかりました。

ありがとうございます。

堀江誠一