(toppers-users 1123) Re: tinet h8 3068f_lan の AKI_MONITOR

ktakahashi @ vesta.ocn.ne.jp ktakahashi @ vesta.ocn.ne.jp

谷本さん
こんにちは、

ご指導ありがとうございます。

> http://ip-sol.jp/h8max/download.php
> より
> linuxまたはcygwin環境のバイナリがゲットできます。
>
> お手軽は後者ですが、初めてで時間が許せば前者がお勧めです

お手軽なほうをやって見ましたが、環境を変える面倒が
多いので、今度時間のあるときにまたしてみます。

やった内容を報告しておきます。
#同じことで悩む方がもしおられた場合も
#あるかと思いますので。

1)Cygwinのバージョンが古かったため、asprintfがないといって怒られるので
 入れなおした。1.3.12-2  -> 1.3.22

2)JSP特有のbfdがいるので、binutil2.13.2をコンパイル
3)jspを手順に従って作成
 warringがでるので、コンパイルのオプションの一部を消して抑止
 offset.hの生成に失敗する。
 どうも、あたらしいgccが吐き出す、アセンブラソースのをgenoffsetが解釈
 できないようです。

/usr/local/bin/h8300-elf-gcc -S -mh -mint32 -mrelax -O2  -DLABEL_ASM -DCPU_CLOCK
=20000000 -DGDB_STUB -DSUPPORT_INET4 -DSUPPORT_TCP  -DSUPPORT_ETHER -DIF_ETHER_C
FG_ED -I. -I../include -I../config/h8net -I../config/h8net/akih8_3068f_lan -I../
tinet/include -g -Werror   -I../kernel ../config/h8net/makeoffset.c
../utils/genoffset makeoffset.s > offset.h
genoffset: cannot parse:        .type   _ref_4, @object
genoffset: cannot parse:        .size   _ref_4, 4
genoffset: cannot parse:        .type   _ref_2, @object
genoffset: cannot parse:        .size   _ref_2, 2
genoffset: cannot parse:        .type   _ref_1, @object
genoffset: cannot parse:        .size   _ref_1, 1
genoffset: cannot parse:        .type   _TCB_enatex, @object
genoffset: cannot parse:        .size   _TCB_enatex, 32
genoffset: unknown directive:   .long   0
make: *** [offset.h] Error 1

 しばらくは、COFFでやっていくので、あまり追いかけませんが、もしこの
 件に関してヒントになることがあれば、ご返信いただければ幸いです。

> 下記の場所で取得したh8-stubですよね
> http://www.ertl.jp/TOPPERS/software.html#tool

そうです。

> その場合は、
> Tinetのdebug.ldは
> USER-VECTOR  o=0x400000 l= 0x100
> CODE     o=0x400100 l=0x470000-400100
> DATA         0=0x470000 l=0x600000-0x470000
> STACK        ffbf20 -ffff20

> こんな感じにしたと思います。
> isr.S によると、
> USER-VECTOR テーブルは0x400000番地からになります。
>
> 以上です。

そうですね。USER-VECTORのロケーションをあわせるぐらいで
いけるんですよね。

上記内容は、私のほうでもやっているのですが、できていません。
ですが、
上記方法で、できるということがわかったことは大変有用な
情報です。ありがとうございました。
SCI0で今度試してみます。

---
アライブビジョンソフトウエア株式会社
高橋和浩
650-0045 神戸市中央区港島9-1
神戸インキュベーションオフィス117号室
Email:ktakahashi @ vesta.ocn.ne.jp
http://homepage3.nifty.com/ALVS/