(toppers-users 638) Re: libiberty.h がない

MURANAKA Masaki monaka @ asahi-net.email.ne.jp

おはようございます。

At Mon, 25 Nov 2002 20:50:43 +0900,
koizumi wrote:
> 1 cygwinでtoppersで確認されているのでしょうか。(Windows版はMS
> のコンパイラのみとか?)

Cygwinでは、通常にgccを使うと、Cygwin環境が前提のバイナリが
作られます。Win32アプリケーションを作る場合には、工夫が必要です。
UNIXというよりもCygwin/MinGW関係の知識が必要かもしれません。
検索エンジンで、「-mno-cygwin」辺りをキーワードにしてサーチして
みてください。
// しかし、ざっとソースを読んだ限りでは、
// Cygwin/MinGWを使ってビルドするのは、
// 一筋縄で行かなさそうな…。

> 2 binutinのconfigueでオプションは必要ですか。私は何もつけてい
> ません。

仮にCygwin上で動かせたとするならば、Linux版と同様に、binutil は
(そしてgccも)セルフのものを使うことになるはずです。

> 3 cygwinでMIPS版のコンパイラの作り方の、具体例が載っているホーム
> ページがありますか?

おそらく、NetBSDやLinuxのVR版を作っている人たちのページを巡れば、
どこかにはあるとは思います。
しかし、CPUがMIPSだからといって、他のCPUと大きなに違いはなくて、
--target=mips*-*-* のような設定でいけると思いますけれど。
Webページについては、
http://sources.redhat.com/ecos/tools/win-vr4300-elf.html
この辺りは参考になるはずです。

> 4 最新版のコンパイラは問題なく使えるのか。

初期のGCC3では、cfg が正常に動作しない現象に遭いました。
最近のGCC3系は追いかけていませんが、gcc2系(2.95.2 or 2.95.3)を
使ったほうが安全かもしれません。