(toppers-users 637) Re: libiberty.h がない

koizumi yoshiyuki.koizumi @ toshiba.co.jp

初めてメールします。
 (Cygwinでtoppersを動作させたいのですが、難儀しています)

 koisanと申します。 toppersをMIPSチップに移植することを考えてい
ます。一応、組み込みマルチタスクの概念は判りますが、ITRONは初めてです。
GNUツールの移植関係のことは全くわかりません。

 こんな状況ですので、先ずWindows版のITRONをcygwinを使って動作させること
で、toppers−ITRON4の理解をしようと考えました。

 私が行った事
・ cygwinをnetからインストールしました。(出来たと考えています)
・ toppersをnetから入手しconfigureを実行しました。
 ../configure -C i386
を試みました。ここで、この問題(libiberty.hがない)に遭遇し、binutilの
ソースを入手展開して、configとmakeを試みました。makeは出来ませんで
したが、libibert.hが有ったのでファイルをcfgにコピーした所、toppersの
configureは通りました。
・ しかしmakeでは、start.Sが無いとしかられます。
・ そこで、-C i386ではなく、-C windowsかと思い実行しましたが、
configurでしかられます。
・ 但し,最新のコンパイラはバージョンが上がった為、cfgのmekeをg++
からg++-2に修正しています。

 私のやりたいこと
1 cygwin32を使って、toppersを動作させたい。
 パッケージで何が提供されているのか、実際に動作させて実感したいのです。
2 その後、MIPS版への移植を検討したい。
 (MIPSチップは、他のMIPSコンパイラを使ってROMプログラムを動かしたこと
があります。組み込みで何をすればよいのかは一応わかっているつもりですの
で、cygwin32のtoperrsが動作すれば先に進めると考えています)

 質問
1 cygwinでtoppersで確認されているのでしょうか。(Windows版はMS
のコンパイラのみとか?)
2 binutinのconfigueでオプションは必要ですか。私は何もつけてい
ません。
  cygwin版ではTARTGETとPRIFIXは何にすべきでしょうか。
3 cygwinでMIPS版のコンパイラの作り方の、具体例が載っているホーム
ページがありますか?
 当方のunix系の知識不足のため、マニュアル書かれている、意味がわからない
のです。BDFがbinutilに有ることが判るまで時間がかかりました。ソースをイン
ストールしてもconfigueを実行しないと、includeのデレクトリが出来
ないことも知らす、ソースを展開してincludeがないので、あれやこれや
時間をつぶしました。
4 最新版のコンパイラは問題なく使えるのか。

 手数のかかるタコですがよろしくお願いします。

 以上

Imai Kazuhiko wrote:

> 照井さん

> jsp/doc/gnu_install.txt 164行目から説明があります。
> 以下の手順をお試し下さい。
> (libiberty.hに限らず、分からない言葉が出てきたら、

** Cut quoted 39 lines by the mail filter. **

 198−8710  東京都 青梅市 末広町 2−9
 株式会社 東芝 デジタルメディアネットワーク社
 コアテクノロジセンタ COS開発センタ 第三担当
  小泉 義行
 TEL 0428-34-3091(直通) FAX 0428-30-7370