(toppers-users 702) Re: コンフィグレーションチェッカーの不具合

Naohide Ogata nogata @ fukushima-iri.go.jp

若林 様。

福島県ハイテクプラザの尾形です。

<000401c2a833$9c998360$54d60f85 @ vindemiator> の、
   "(toppers-users 685) RE:  コンフィグレーションチェッカーの不具合" におい
て、
   ""Takayuki WAKABAYASHI" <takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp>"さんは書きました:

> 考えられる可能性としては、ターゲット用のbfd.hのコピーを忘れたか、使われ
> ているgccのincludeサーチパスのうち優先度の高いどこかにバージョンの食い
> 違ったbfd.hがあるかです (そもそもチェッカーがおかしい可能性もなきにしも
> ですが...)。サクッと直されたいのであれば、"ld -v"を実行するとBFDのバー
> ジョンが表示されるので、そのバージョンと同じbinutilsをターゲット用に
> configureしてインストールすることです。

 調べてみたら、libbfd.aとlibbiberty.aがnewlibの方をインストールしていまし
た。binutilsの方に入れ替えて無事に動きました。これで、何とかすっきり年を越せ
そうです。

 もう一つ、gcc 3.2 のプリプロセッサは依存関係のあるファイル名と同じフォー
マットで「<コマンドライン>」、「<built-in>」、「<command line>」を出力してし
まうため cfg がエラーを起こしたり、Makefile.depend にこれらが依存関係の
ファイル名として現われてしまうので、make が通らないという障害がありました。
 前者は、tarditional オプションを付け、後者は utils/makedep の124行目に
「<」、「>」の文字のある行は、除くように追加して逃げたのですが、もっとスマー
トなやり方はないものでしょうか。
 Toppersとは直接関係のない話になってすみません。

 Fukushima Technolgy Centre           Tel 0249-59-1737(直)
 応用技術部 主任研究員  尾形直秀          0249-59-1911(代)
 E-mail : nogata @ fukushima-iri.go.jp  Fax 0249-59-1761