(toppers-users 171) Re: [Cygwin] cfg のコンパイルが失敗

SHUKUGUCHI Masahiro ms89019 @ mms.co.jp

宿口です。

> これは文字コードによるエラーです。
> SJISでは「ソ」の文字が0x83 0x5c(\)であるため、
> 後続する「ー」の文字(0x81 0x5b)の最初の0x81と
> 組み合わさってエスケープシーケンスに見えてしまうのが
> 原因です。

これは、Cの処理系で日本語を扱えるようになった15年くらい前からの
問題ですね。MS-Cにも同様の問題があったのですが、MS-Cは””の内
の0x5Cだったと思いますが、定かではありません。これへの対応は2バ
イトコードで扱うようなオプションを用意して対応していたと思います。

それ以前は、なにかしらのフィルターをとおして、0x5Cの前に0x5Cを
挿入する(一筋縄ではいかないが)ようにしていました。MS-DOS上では。

> しっかりと直すには、cygwinにjspのある場所がSJISコードを
> 使っているということを教えてあげる方法が一番なのですが、
> 個人的には「ソ」の文字を取り除く方が早くていいかなと思っています。

# これが本文。
「ソ」の文字を取除くという対応は少々は場当たり的じゃないですかね。
若林君らしくもない。
その方向でいくなら0x5Cをどうにかしないといけないと思うのですが。