(toppers-users 163) デバッグ用拡張モジュール

Takayuki WAKABAYASHI takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp

豊橋技術科学大学の若林です。

TOPPERS/JSPカーネルのデバッグに利用できる
gdb用の拡張モジュールを作ってみました。
興味がある方や、アプリケーションのデバッグで
困ってる方は一度使ってみてください。

モジュール自体は個人のページから取得できます。
 http://www.ertl.ics.tut.ac.jp/~takayuki/prog/gdb/orti-gdb.html

今回のモジュールでは、欧州の自動車用リアルタイムOS
であるOSEK/VDX向けのデバッグインタフェースとして現
在仕様に関する検討が行われているOSEK/VDX RunTime
Interface (ORTI)というものを使用しています。
このモジュールを利用して、「オブジェクト情報取得」
および「OS依存なブレーク設定」くらいが行えます。

今回リリースしたTOPPERS/JSP Release 1.1(patchlevel=1)に
付属のコンフィギュレータは、このORTIファイルの一部を
出力するように拡張されています。しかし、アナウンスに
この文面がなかったように、本モジュールはTOPPERSプロ
ジェクトの範囲外の活動です。

前にコンフィギュレータの件で「素直にyaccを使ったほうが...」と
いうことになったのを機に、yaccの勉強ついでに作成したものです。
実用レベルではありませんが、ある程度使えるものになってきたので
公開することにしました。

以上 ご参考まで。

| Takayuki WAKABAYASHI (わかばやし たかゆき)   |
|  mailto: takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp         |
| 豊橋技術科学大学 工学研究科 電子情報工学専攻 |
|   組込みリアルタイムシステム研究室           |