(toppers-users 3970) HRP2カーネルのリリースについて

Hiroaki TAKADA hiro @ ertl.jp

皆様

昨日付けで、TOPPERS/HRP2カーネルを一般公開しました(一般公開する旨の
発表は先週実施していました)。以下のURLからダウンロードできます。

http://www.toppers.jp/hrp2-kernel.html
http://www.toppers.jp/hrp2-download.html

HRP2カーネルは、ASPカーネルに対してメモリ保護機能などを追加したもので、
ASPカーネルの上位互換になっています。最近、メモリ保護ユニット(MPU)を
備えたプロセッサ(例えば、Cortex-M3にもMPUのついたものがあります)が
増えてきていますが、HRP2カーネルは、MPUにまともに対応した最初のRTOSと
言えるのではないかと思います(我々が詳細仕様を把握していない商品のRTOS
にはあるかもしれません)。もちろん、MMUのついたプロセッサにも対応して
います。

組込みシステムの大規模化とともに、メモリ保護機能は非常に有用な機能と
なってきています。ぜひ、使っていただけると幸いです。

あわせて、TOPPERS新世代カーネル統合仕様書のRelease 1.4.0も公開しまし
た。HRP2カーネルの詳細仕様は、この仕様書に記述してあります。

http://www.toppers.jp/documents.html

今回が、HRP2カーネルの最初の一般公開で、まだまだブラッシュアップする余
地がいろいろあると考えています。ご使用になっての改善提案等は大歓迎です
ので、気軽にお知らせ下さればと思います。

以上、よろしくお願いします。

高田広章
名古屋大学