(toppers-users 3969) リアルタイムOS入門 研修のご案内

今井和彦 imai-ka648 @ pref.miyagi.jp

TOPPERS users の皆さま

宮城県産業技術総合センターの今井です。

本メーリングリストをお借りして、当センター開催予定の研修に
ついてご紹介させていただきます。
当センターでは、JSPカーネルを題材として、リアルタイムOSの
入門者向け研修を開催します。
μITRONのサービスコールの使い方を中心とした機種に依存しない
内容となっております。
ご興味のある方は、ぜひご検討のほど、よろしくお願い致します。

受講申込みは、企業の方に限らせていただきます。
社内の稟議などで申込み締め切り(6月1日)に間に合うのが難し
い場合は、事前にご連絡ください。

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

【お問い合わせ・お申し込み先】

宮城県産業技術総合センター 機械電子情報技術部 情報技術開発班
担当:小野、荒木
場所:仙台市泉区明通2−2
電話:022-377-8700
FAX:022-377-8712
E-mail:mest @ mit.pref.miyagi.jp
研修案内webページ:
http://www.mit.pref.miyagi.jp/embedded/kensyu_24/

 平成24年度 リアルタイムOS入門 研修のご案内

【実施要領】

期  間:平成24年6月25日(月)、6月26日(火)
研修日数:2日間
会  場:宮城県産業技術総合センター
対  象:・組込みシステムにリアルタイムOSの導入を
      検討されている方
     ・業務でリアルタイムOSを使用される方
主  催:宮城県産業技術総合センター
定  員:10名
受 講 料:7,800円/人
締 切 日:平成24年6月1日(金)(必着)

【受講申込】

 1)先ず、以下の研修案内Webページをご覧下さい。

http://www.mit.pref.miyagi.jp/embedded/kensyu_24/#rtos_entry

 2)受講を希望される方は、締切日までに到着するように、
   受講申込書に捺印の上、郵送にてお申し込みください。
  ・締切日:平成24年6月1日(金)(必着)
       但し、応募者多数の場合、先着順と致します。
 3)受講が決定した場合、受講決定通知書及び受講料納入
   通知書(振込用紙)を送付します。所定の金融機関にて、
   納入通知書に記載の期日までにお支払い下さい。
   なお、受講決定通知日以降に、受講者の都合によりキャ
   ンセルされた場合、受講料は納付していただくことにな
   りますのでご注意下さい。

 ※受講申込書は、研修案内Webページからダウンロード
  してご使用下さい。

【実施内容】

1 リアルタイムOS概説
 (1) リアルタイム制御の概要
 (2) リアルタイムOSとは
2 μITRON4.0仕様概説
 (1) タスク状態
 (2) スケジューリング規則
 (3) 優先度ベーススケジューリング
3 μITRONの機能
 (1) タスク管理機能
 (2) タスク付属同期機能
 (3) 同期通信機能
  イ セマフォ
  ロ イベントフラグ
  ハ メイルボックス
  ニ メッセージキュー
 (4) 割込み管理機能

※実習時は、一人1台のマシンを使っての実習となります。

※詳細な内容については、研修案内Webページをご覧下さい。