(toppers-users 3299) Re: TOPPERS/ASPはWindows7でもBuild可能でしょうか

koizumi yoshiyuki koizumiyoshiyuki @ gmail.com
2010年 11月 24日 (水) 09:08:27 JST


小南さま

 有り難うございます。解決です。
 解凍をCygwinのunzipで行い、chmod cfg.exe +xで実行権を追加したところ動作しました。

小生、shellでコマンドを打つのがあまり得意ではないので、特に気にせずWindows側のGUIツールを使っていました。Cygwinを使う場合は、Cygwinのツールで行うのが「てにおは」なのでしょうかね。
(Cygwinを使いこなしている分けでは有りませんが、今まで困ったことはありませんでした) 私にとっては大きなノーハウの習得です。
 始めが違っていることに自分で気づく(説明する?)の難しいですね。多謝!!

 以上


2010年11月22日16:15 yasuo kominami(nifty) <ykominami @ nifty.com>:

> 小南と申します。
>
>
> 2010/11/22 koizumi yoshiyuki <koizumiyoshiyuki @ gmail.com>:
> > 杉本さま
> >
> > バイナリをダウンロードして解凍しました。再度、ダウンロードしなおしましたが同じです。
> >
>
> 私は、Windows Vista SP2でcygwinを使っています。
> Windows 7では確認できないのですが、Vistaでの挙動は以下の通りです。
>
> 1.bashからtarやunzipなどで解凍した(伸長+展開した)ファイルには、ls -lで見たときにパーミッションが付いている。
>
> 2.
> 2.1 bashから、cpコマンドでコピーしたファイルには、ls -lで見たときに元のファイルと同一のパーミッションが付いている。
> 2.2 コピー後のファイルに対しては、chmoでパーミッションを変更できる。
> 2.3
> コピー前のファイルがcygwinとは関係ないwindowsプログラムが作成したファイル(例:エクスプローラでコピーした、IEでダウンロードした、圧縮解凍ファイルで解凍したなど)であれば、chmodでパーミッションを変更できない。
>
>
> 3.cygwin用にコンパイルされたプログラムをbashから呼び出し、そのプログラムが出力したファイルに対しては、chmoにより、パーミッションを変更できる。
>
> 4.逆に、cygwinとは関係ない普通のWindow用プログラムが作成したファイルは、ls
> -lでみると'---------'であり、chmodで変更できない。
>
> 5.ls -l で'---------'と表示されるどんなファイルに対しても、常に読み込むことが出来る。
>
> cygwinは、Windows
>
> OS上でUnixライクなシステムコールをエミュレートします。そのためにcygwin用にコンパイルされたプログラムは、エミュレートを行う特別なDLLを呼び出します。
>
> このような仕組みのため、UnixライクなパーミッションはWindows OSには存在せず、このDLL内でエミュレートしていると私は推測しています。
>
>
> したがって、cygwinを使う時は、bashからcygwin用のコマンド、プログラムを呼び出すという(cygwinに閉じた)使い方の方がトラブルが起こりにくくなると思います。
>
> ファイルをDL後に解凍されたというのは、Windowsのエクスプローラか、Windows用の圧縮解凍プログラムを用いられたのでしょうか。
>
> もしそうであれば、bashから、cygwinのtarなり、unzipなりを呼び出して解凍されてみてはどうでしょうか。
>
>
-------------- next part --------------
HTMLの添付ファイルを保管しました...
URL: <http://www.toppers.jp/pipermail/users/attachments/20101124/40d79478/attachment.html>