(toppers-users 3201) Re: TOPPERS上で標準ライブラリが使いたい・・・

中村 和博 norichan1108 @ gmail.com
2010年 5月 22日 (土) 19:32:58 JST


こんばんは中村です。

早速の回答ありがとうございます。
昨日中にご回答をいただいていたようですが、退社後でしたので
確認が遅くなってしまいました。申し訳ないです。

コンパイルオプション -lcをつけるという事で了解しました。

ところで篠崎さまからの指摘のnewlibが環境に含まれているか・・・
という点についてはちょっとまだ未確認です。
Windows上の開発環境としてCodeSourcery G++を使っているのですが
これに含まれていれば万々歳ですが・・・。

まずはやってみたいと思います。

そういえば、Windows開発でのライブラリであればマルチスレッド対応ライブラ
リ等が
あるのですが、通常newlibではそういうのはあるのでしょうか?
と、対応するOSにより処理が異なるはずなので無理ですね。
となると、ライブラリの使用もその動作が再入可かを考えて使う必要がありますね。

ありがとうございました。

(2010/05/21 17:48), Yoshinao Aoki wrote:
> 東電ユークエストの青木です。
>
> 中村 さんは書きました:
>   
>> こんにちは、中村です。
>>
>> すみません、素朴な質問をさせてください。
>> TOPPERS/ASP cq_starmをベースにストロベリーリナックス製stbeeで動かしてい
>> ます。
>> 今のところ問題なく動いているようなのでそれはよいのですが、プログラムを
>> 書いているといろいろと使いたい標準関数群があります。
>> memset、strlen、sprintfとか・・・、。
>> ところがconfigureで生成されるMakefileでビルドするとこれらのライブラリは
>> リンクされません。(--nostdlibもついていますね)
>> こういう場合皆さんどうされているんでしょうか?
>> やはり類似関数を一から作っておられるんでしょうか?。
>> それとも、なにか逃げ道があるんでしょうか?
>>     
> C++の場合はどうするのかわかりませんが、
> Cの場合MakefileのAPPL_LIBSに -lc を追加することで
> 標準関数をリンクすることが出来ると思います。
>
> APPL_LIBS += $(UTASK_LIBS)
>> APPL_LIBS += $(UTASK_LIBS) -lc
>
> 以上です。
>
>   
>> できれば早めに回答いただけるとうれしいです。
>>
>> では、宜しくお願いいたします。
>>
>>
>>     
>
>