(toppers-users 2691) Re: ライセンスについてご教授願います

ykominami ykominami @ nifty.com

斉藤さん、はじめまして。
小南と申します。

TOPPERSプロジェクトの個人会員です。

Mitsuhiko Saito さんは書きました:
> 初めて投稿いたします。斉藤と申します。
>
>  現在、JSPカーネルのシミュレータ環境の使用を検討しています。
> そこで、TOPPERSライセンスについて教えてください。
>
> 検討中のシステムではJSPカーネルのシミュレータ環境でUT試験までを行い、
> 実機環境には別なiTron(製品版)を使用する形態を考えています。
> 実機環境には、JSPカーネルの要素(ソースコードなど)は一切含まない方針です。
> TOPPPERSライセンスでは
>    "本ソフトウェアを,機器に組み込むなど,
>     他のソフトウェア開発に使用 できない形で再配布する場合"
> とあります。
> [...]

この部分はTOPPERSライセンスの条件の(3)だと思われます。
ここはあくまでも「本ソフトウェアを・・・再配布する場合」であり、今回
お尋ねのケースでは、該当しないと思います。
製品版にTOPPERSライセンスで配布されるソフトウェアが全く含まれていない
のであれば、その製品に対してはTOPPERSライセンスは適用されません。
(2)、(3)はTOPPERSライセンスが適用されるソフトウェアを含むものを、再配布
する時の条件だからです。
シミュレータ環境も、再配布しないのであれば、(1)の条件の下で利用できます。

けれども、ライセンス上の報告義務は発生しませんが、TOPPERSプロジェクトで
は利用事例を広く求めていますので、利用報告をして頂けるとうれしいです。

具体的な製品名、会社名を公表することが難しい場合、どういう分野でどういう
利用をしたかという程度でも構いません。

その場合は、補足事項で「製品には含まれないが、シミュレータ環境で試験を
行った」と書いていただければ、そのように取り扱れます。

製品毎の利用報告は、TOPPERSプロジェクトのWEBサイト上の利用報告フォーム
から行えます。

 http://www.toppers.jp/report.html

ここで報告項目のうち、製品名、会社名は非公開を選択できます。その場合は、
TOPPERSプロジェクトからは「こういう分野の製品で○件の利用報告があった」と
いう程度にしか発表されません。
また発表時期に関しても柔軟に対応しています。

TOPPERSライセンスのQ&Aのページもご参照ください。

 http://www.toppers.jp/license_faq.html

さらに具体的な話は、事務局にお問い合わせください。

 http://www.toppers.jp/contacts.html

--
ykominami @ nifty.com