(toppers-users 1985) Re: TOPPERS/JSP KERNELのサイズについて

二村誠示 snimura @ icrl.mew.co.jp

二村と申します。
お世話になっております。

JSPカーネルの最小サイズの件ですが、いろいろと構成条件によって
異なると思いますので、私が H8S2145 に移植した際の情報を参考までに
挙げさせて頂きます。
ただ、ROM使用量については調査していなかったため、
RAM使用量のみ、挙げさせて頂きます。
(ROMは比較的余裕があり、調査しておりませんでした。)

カーネルのバージョンは1.4.1です。

構成条件(サイズに関係するところでは)
◆タスク
メインタスクとログタスクの2つ。2つともスタックは128バイト。
◆シリアルポート
1つ。送受信バッファは各128バイト。
◆セマフォ
2つ。シリアルドライバで2つ使用。

以上の条件にて、
RAMサイズは1420バイト
でした。

シリアル送受信バッファのサイズは調整可能ですし、
タスクの数やセマフォ、イベントフラグの数によっても
サイズは変わってくるため、あくまでも参考値と考えて頂きたいです。

ちなみに、
・タスクは1つ増えるごとに(40 + スタックサイズ)バイト
・セマフォは1つ増えるごとに(16)バイト
・イベントフラグは1つ増えるごとに(16)バイト
ROM領域を使用します。

と、以上、私が調べた結果ですが、なにかおかしな点がありましたら
指摘して頂ければと思います。