(toppers-users 1977) Re: JSP のAP_SH2F_2A(SH7044)への移植について(初心者)

TSUTSUMI Daisuke tsutsumi @ hokkaido-iri.go.jp

石田様

北海道立工業試験場の堤と申します。
参考にしてください。

> JSPにSampleとして用意されているAP_SH2F_6A(SH7145)と同じSH2ですので、
> SCI、CMT、PFC等のレジスタの設定はSampleを参考に変更を進めています。
> 後はボードに合わせたBSC、メモリマップの設定になるかと思いますが、
> メモリマップの設定箇所が見つかりません。

ROM、RAMのアドレス指定はボードの依存部apsh2f6a/Makefile.configの中で行っ
ています。
ifeq ($(DBGENV),GDB_STUB)
    TEXT_START_ADDRESS=0x00420000
else
# ベクタテーブルの後ろ
    TEXT_START_ADDRESS=0x00000400
# RAM領域の先頭アドレス(CS2)
    DATA_START_ADDRESS=0x00400000
endif

また、非タスクコンテキスト用スタックの設定はapsh2f6a/user_config.hの中で
行っています。
#define STACKTOP    	 0x00600000

> もう1点質問があります。北海道立工業験場様が公開しておられるSH2用GDBスタブ
> は、
> Cygwinの環境でもコンパイル、実行が可能でしょうか?

コンパイルはMakefileで
SYS = apsh2f6a
CYGWIN = true
のコメントがはずれていることを確認してください。
Sフォーマットのファイルを生成したいときは
$ make stub.mot
を実行してください。

なお、196以降のベクタ番号の割込がセットされない不具合があります。
sh-stub.7145.cの1280行目(is_vector_ok)
if (n >= 196) return 0;
を
if (n >= 256) return 0;
に変更してください。
これについては修正版を準備しています。

こちらで確認したcygwin環境は
WindowsXP SP2
gcc-core:2.95.3
binutils:2.14
newlib  :1.12.0
です。