(toppers-users 1976) Re: JSP のAP_SH2F_2A(SH7044)への移植について(初心者)

MICHIAKI_ISHIDA @ denso.co.jp MICHIAKI_ISHIDA @ denso.co.jp

石田と申します。

もなか様ありがとうございます。

> 特定ボードに関する話題は、よほど運が良くないと反応を得ることは
> 難しいです。

確かに特定ボードの移植に関する質問は見当違いだったかもしれません。

> 運を味方につけるには、以下の情報を提供すると良いかもしれません。
>
> 1. JSP以外のコード(ボード添付のサンプルプログラム等)の動作は
>   確認できているか。
>   稀にボード不良ということもあります。

JSP以外のコードでは正常に動作します。ボード不良ではなさそうです。

> 2. JSPのブートアップ処理は、どこまで実行されているのか。
>   例えば1.1. kernel_start() 以前、kernel_start() 中の関数、
>  exit_and_dispatch 以降、など。

GBDなどのGNUのデバック環境が構築できていないのでデバッグは試みておりません
。
LEDの点灯等を用いて確認を進めてみます。
とりあえずROM化による実装で、Sampleの動作を確認できればと思っています。
GDBスタブを用いてのデバッグ環境構築も今後の課題です。

JSPにSampleとして用意されているAP_SH2F_6A(SH7145)と同じSH2ですので、
SCI、CMT、PFC等のレジスタの設定はSampleを参考に変更を進めています。
後はボードに合わせたBSC、メモリマップの設定になるかと思いますが、
メモリマップの設定箇所が見つかりません。

移植作業はノウハウによるところが大きく、また、ボードによっても
異なるかと思いますが、皆様の経験上、どの辺りに的を絞って作業を
進めていったらいいのか、設計の指針となるものがもしありましたら、
参考に教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

もう1点質問があります。北海道立工業験場様が公開しておられるSH2用GDBスタブ
は、
Cygwinの環境でもコンパイル、実行が可能でしょうか?