(toppers-users 625) Re: TOPPERS/JSP カーネルの利用条件 ( =?ISO-2022-JP?B?GyRCJUclUCVDJSwkTj5sOWcbKEI=?=)

Hiroaki TAKADA hiro @ ertl.ics.tut.ac.jp

松川様

> 現在、このデバッガにITRON(TOPPERS/JSP)のタスク等の
> オブジェクトの状態を簡単に参照できるような機能の組み
> 込みを検討しています。
> TCB等からオブジェクト状態の取得のために、task.h等の
> TOPPERS/JSPのヘッダーファイルを参照・部分利用する
> 必要がありますが、この場合、これらを参照したデバッガ
> は「TOPPERS/JSPカーネルの利用条件」による何らかの
> 制限をうけますでしょうか。

まず、個人的には許可したいと思いますが、利用条件を記述した以上、記述の
文言に縛られますので、根拠なしにOKというわけにはいかないと考えています。

この前提の上でですが、単なる事実の羅列にすぎないものは著作物にはあたら
ないこと、インタフェースは著作物にあたらないことから、構造体の定義をう
つしただけでは著作権侵害にはあたらないと考えます(そうでなければ、
ITRON仕様書の構造体の定義もうつせなくなります)。よって、制限を受けな
いと考えていただいてよいかと思います。

高田広章
豊橋技術科学大学