(toppers-users 4665) Re: I219でのTINETの動作確認

Taketoshi Iyota iyota @ soka.ac.jp

はじめまして、創価大学の伊与田です。

直接お役に立てる情報ではないのですが、調べてみて出てきた情報を
お知らせしたいと思います。

TINETの移植をされているわけですから、そのdocフォルダに入って
いる 移植ガイド (tinet_ether.pdf) は読んでいらっしゃると思います。
そこに書かれているように、NICの初期化、イーサネットパケットの
送出、割り込みハンドラ(パケットの受取)などの基本的な関数を
用意できれば、TINETを使えるようになるはずですが …、そんなに
簡単には動いていない、ということでしょうか。

すでに御存知のように、I219のデータシートはインテルのサイトから
ダウンロード出来ます。ただ、データーシートからドライバのプログ
ラムを書き起こすのは難しいので、具体例を探すとなると、Linuxの
ドライバが参考になるかと思います。

オンボードのEthernetコントローラ(I219-V)がUbuntuで動かない時の対処
https://blog.spiralray.net/?p=474

上記のサイトを見ると、I219は、e1000eという名前のドライバで動作
するようですので、そのソースコードが参考になると思われます。また、

Linuxネットワークドライバの開発
http://lv4.hateblo.jp/entry/linux_network_driver

このサイトでは、独自に(FPGA上に)作成したNICのLinux用のドラ
イバを作製していて、この作者は intel e1000 NIC を参考にして独自の
NICをつくっているので、ドライバのプログラムについてもe1000用の
ドライバの参考になる部分が多いのではないかと思います。

また、参考資料として、以下のドキュメントが紹介されています。

Intel NIC (8254x)のSoftware Developers Manual
http://www.intel.co.za/content/dam/doc/manual/pci-pci-x-family-gbe-controllers-software-dev-manual.pdf

少しでも、お役に立てれば、幸いです。