(toppers-users 4681) 第7回 TOPPERS 活用アイデア・アプリケーション開発コンテストのご案内

HORI, Takeshi hori-takeshi @ hro.or.jp

TOPPERS ユーザの皆様

TOPPERS 開発者会議実行委員会の,
北海道立総合試験場 堀と申します。

今年度も,第7回TOPPERS活用アイデア・アプリケーション開発コンテストを開催
することとなりました。

応募期間は,2017年6月16日(金)〜2017年8月31日(水)までとなっております。

今回は,昨年度までの部門・クラスを統合し,

 ・活用アイデア部門
 ・アプリケーション開発部門
 ・がじぇるね IoT 部門

の3部門で実施致します。

昨年度と同様,がじぇるねIoTクラスへの応募を想定される方を対象とした技術
セミナーの開催も予定しております。奮ってご参加下さい。

技術セミナーへの参加を希望される方は,2017年6月21日(水)までに以下のペー
ジ内のフォームからお申し込み下さい。

   http://gadget.renesas.com/ja/event/2017/jun/workshop_iot.html

----

第7回TOPPERS活用アイデア・アプリケーション開発コンテストのご案内

  主催:TOPPERSプロジェクト 開発者会議実行委員会
          協賛:CQ出版株式会社
                      株式会社アフレル
             ルネサス エレクトロニクス株式会社

■ご案内

TOPPERSプロジェクトは、TOPPERSプロジェクトの開発成果物を活用するアイデ
ア、もしくは開発成果物を用いたアプリケーションを募集しています。優秀な
応募に対しては、賞金授与致します。

以下のページから、募集要項、応募規約などの文書をダウンロードできますの
で、ぜひご覧ください。

  コンテスト紹介ページ:http://www.toppers.jp/contest.html

■応募部門

<活用アイデア部門>

TOPPERS プロジェクトの開発成果物を、楽しく便利に活用するアイデア、さらに
広く普及させるためのアイデアを募集します。アプリケーション開発部門では
実際にソフトウェアを開発してご応募頂く必要がありますが、活用アイデア部門
では、アイデアのみでご応募頂けます。

応募分野の例を下記に示します。

・TOPPERS の開発成果物を活用した教材の内容
・TOPPERS の開発成果物を広めるためのウェブ技術を生かした仕組み
・TOPPERS の開発成果物を利用したビジネスモデル
・TOPPERS カーネル上で動作するアプリケーションの仕様
・TECS の活用アイデア

<アプリケーション開発部門>

TOPPERS プロジェクトの開発成果物を利用した、または、TOPPERS のカーネルを
利用される方にとって、楽しく有益なアプリケーションを募集します。

応募分野の例を下記に示します。

・TOPPERS カーネルを初めて触る方向けのサンプルアプリケーション
・TOPPERS カーネルを使った組込みシステムに搭載するアプリケーション
・TECS のサンプルコンポーネント
・TOPPERS カーネル上に移植したライブラリ

<がじぇるねIoT部門>
がじぇっとるねさすの開発ボードとTOPPERSプロジェクトの開発成果物を活用し
て開発した、楽しく有益な組込みアプリケーションやIoTシステムを募集します。

応募作品の例を下記に示します。

・TOPPERSカーネルを使った組込みシステムに搭載するアプリケーション
・mbedライブラリやシールドを活用した画像認識システム
・Arduinoライブラリを活用した環境センシングシステム
・がじぇるねボードに対応したシールドの自作とそれを活用したIoTシステム
・TOPPERSカーネル上に移植したライブラリ

過去に開催したコンテストの受賞作品をコンテストの広報ページで、TOPPERSプ
ロジェクトの開発成果物の適用事例を以下のページでそれぞれご紹介していま
すので、ぜひご覧ください。
 コンテストページ:http://toppers.jp/contest.html
 開発成果物の適用事例:http://www.toppers.jp/applications.html

■技術セミナー

がじぇるねIoT部門への応募を想定される方を対象として、下記の要項で技術講
習を実施します。

 「GR-PEACHで学ぶIoTアプリ開発スキルアップ講座 〜リアルタイムOSを使って
みよう〜」

日時: 	2017 年 6 月 24 日(土) 10:00〜12:00(受付 9:30〜10:00)
場所: 	東京都江東区豊洲3-2-24 豊洲フォレシア10F
        ルネサス半導体トレーニングセンター
        ※同日開催のルネサスナイト午前に実施

・スケジュール(予定):
  9:30〜10:00 	受付
 10:00〜10:20 	セミナー主旨, 題材デモ
 10:20〜10:40 	リアルタイムOSって何?
 10:40〜11:00 	リアルタイムOSの導入方法
 11:00〜11:30 	リアルタイムOSの使い方
 11:30〜12:00 	IoTアプリ開発で困っていること相談会
               (リアルタイムOSで解決できるか?)、質疑応答

技術セミナーは、組込みシステムの開発経験が浅い方、TOPPERSカーネルをまだ
使ったことの無い方を主な対象としています。開発環境の使い方や、TOPPERS
カーネルを活用するための基礎知識(サービスコールやスケジューリング方式の
解説、マルチタスクプログラミング技法など)を学びコンテストに応募する作品
を開発するための知識・技術を身に付けることができます。

技術セミナーに参加を希望される方は、2017年6月21日(水)までに、下記の
ページ内の申込みフォームよりお申し込みください。

http://gadget.renesas.com/ja/event/2017/jun/workshop_iot.html

■募集期間

 2017年6月16日(金)〜2017年8月31日(水)

■応募条件

個人・グループの区別はありません。
応募者(グループもしくは法人の場合には、その代表者)は、国内に在住して
いる方に限ります。
※TOPPERSプロジェクトの会員でない方もご応募頂けます。

■審査、表彰

審査に当たっては「TOPPERSプロジェクトの発展、もしくは開発成果物の利用者
とって役に立つ」という点を前提に、アイデアの独創性、実用性などをコンテス
審査員が評価します。良いご提案がなかった場合は、受賞作品なしという可能性
ありますので、ご了承ください。

各応募クラスで、優秀な応募作品に対して賞金と副賞を授与致します。
・賞金
 アプリケーション開発部門   :金賞5万円、銀賞3万円、銅賞1万円
 がじぇるねIoT部門            :金賞3万円、銀賞2万円、銅賞1万円
 活用アイディア部門           :金賞1万円、銀賞1万円、銅賞1万円

さらに最大5作品に対して、CQ出版賞を授与致します。
・CQ出版賞組込み関係の書籍(CQ出版)

また、30歳未満の学生が代表者である優秀な応募作品に対して、上記の賞の他に
学生賞を授与する場合があります(代表者の年齢を照会させて頂く場合があります)

■応募方法

応募は、電子メールでのみ受け付けます。応募前に、必ず応募規約をご確認の
上、以下の内容をメール本文に記載し、TOPPERS 活用アイデア・アプリケーショ
ン開発応募書類表紙(http://www.toppers.jp/contest.html からダウンロード
してください)をつけた応募書類の電子ファイル(PDF 形式、もしくは
Microsoft Word 97-2004 の doc 形式)を添付して、TOPPERSプロジェクト
事務局宛(secretariat @ toppers.jp )にご送付ください。

複数の作品を応募募して頂く場合には、お手数ですが、応募作品毎に応募メー
ルをご送付ください。

■本件に関するお問い合わせ先

本コンテストに関するご質問がございましたら、TOPPERSプロジェクト事務局
(secretariat @ toppers.jp)宛に電子メールでお問い合わせください。な
お、電話での問い合わせは、受け付けておりません。

TOPPERSプロジェクト 開発者会議実行委員会

  ウェブサイト:http://www.toppers.jp
  Facebookページ:http://www.facebook.com/toppersproject

--
地方独立行政法人 北海道立総合研究機構
産業技術研究本部 工業試験場