(toppers-users 4670) Re: mruby_on_ev3rt の接続手順等について

Takuro Yamamoto t-yamamoto @ hopf.sys.es.osaka-u.ac.jp

株式会社アフレル 軽部さま

大阪大学の山本です.

報告ありがとうございます.
以下,回答させていただきます.

> 1.Bluetoothでのプログラムアップロードについて
私の方でも試してみましたが,
①→②→③→④→⑤の手順で正常に動作が確認できました.
特に,③と④の順序が入れ替わっても問題ないとは思っていますが、、
何度試しても電源が落ちてしまうのでしょうか.

> 2.プログラムの起動について
VMの個数を2つにしていませんか.
(tEV3Sample.cdl で,  VM2.cdl をインポートしていませんか.)
もし,VMが2つなら2回目の転送でプログラムが実行されるという挙動で合っています.

何度か転送すると電源が落ちる現象については,こちらでも確認しており,
今後対応していきたいと思っています.
(リセットを行う際に,mrubyアプリケーションをきれいに解放できずに
メモリが足りなくなっていることが原因だと思います.)

> 3.SDから起動する場合について
SD版では,バックボタンで「電源オフ」
Bluetooth版では,バックボタンで「リセット」
となっているので,正常に動作しています.
メニューボタンに戻るのは,Bluetooth版のはずです.

以上です.よろしくお願いいたします.

--
山本 拓朗  (Yamamoto Takuro)