(toppers-users 4667) SWEST19インタラクティブセッション発表募集

YOKOI Naoko TOPPERS naoko @ toppers.jp

TOPPERSプロジェクト ユーザの皆様

事務局の横井です。
お世話になっております。
TOPPERSが共催しているSWESTでは、今年も素晴らしい企画が進行中です。
今年の基調講演では、北米の自動車開発現場における最前線でご活躍されて
おり、SWESTとも馴染みの深い佐藤洋介氏をお招きします。
ぜひご期待ください!
https://swest.toppers.jp/program

さて、SWEST19におけるインタラクティブセッション(旧ポスター
セッション)の発表募集を開始しています。
従来の研究発表・プロジェクト紹介に加え、昨年より実施して
好評を博している自由工作発表も募集しています。
研究や開発の成果を披露する場として、ぜひ発表をご検討ください。

詳細は、下記案内およびHPをご参照ください。
https://swest.toppers.jp/interactive

*====================================================================*
                 *** インタラクティブセッション 発表募集 ***
*====================================================================*

        第19回 組込みシステム技術に関するサマーワークショップ
    SWEST19: 19th Summer Workshop on Embedded System Technologies
                      http://swest.toppers.jp/

               下呂温泉 水明館 (岐阜県下呂市幸田1268)
                    2017年8月24日(木)~25日(金)

   主催: 組込みシステム技術に関するサマーワークショップ 実行委員会

   共催: 一般社団法人 情報処理学会 組込みシステム研究会(SIGEMB)
         組込みシステム開発技術研究会(CEST)
         組込みソフトウェア管理者・技術者育成研究会(SESSAME)
         NPO法人 TOPPERSプロジェクト

   後援(一部依頼中):
               一般財団法人日本科学技術連盟
               一般社団法人 組込みシステム技術協会(JASA)
               一般社団法人 情報処理学会 システムとLSIの設計技術研究会
        (SLDM)
               一般社団法人 電子情報通信学会
               下呂市コンベンションビューロー
               ソフトウェア技術者協会(SEA)
               システム開発文書品質研究会(ASDoQ)
               NPO法人 軽量Rubyフォーラム
               NPO法人 ソフトウェアテスト技術振興協会(ASTER)
               派生開発推進協議会(AFFORDD)
               車載組込みシステムフォーラム(ASIF)

   協賛(2017年5月29日現在):
               アイシン・コムクルーズ株式会社
               株式会社アルファプロジェクト
               wolfSSL, Inc.
               株式会社永和システムマネジメント
               APTJ株式会社
               エプソンアヴァシス株式会社
               株式会社オーム社
               キヤノンソフトウェア株式会社
               東海ソフト株式会社

   ※只今SWEST19に協賛してくださる企業を募集中です!
     協賛メリットが充実しております.
     組込みシステム業界全体の発展を援助するという気持ちで
     ご協賛いただければ幸いです.
     http://swest.toppers.jp/sponsor/

【SWEST19開催概要】

第19回 組込みシステム技術に関するサマーワークショップ(SWEST19)を
8月24日(木), 25日(金)の両日に,岐阜県下呂市において開催します.

SWESTは,主に若手の大学の研究者や学生,企業の技術者が一堂に会し,
組込みシステムに関して徹底的に議論すること目的とした合宿型の
ワークショップです.

今年のメインテーマは,『めぐりアイ』です.

参加者募集は,7月1日(土)より開始予定です.

【インタラクティブセッション発表募集】

今回募集するのは,インタラクティブセッションの発表募集です.
※これまでの「ポスターセッション」から制度改革しました!

 (a) 研究発表・プロジェクト紹介 部門
 (b) 自由工作発表 部門

発表募集は7月19日(水)まで下記のURLで受け付けます.

  https://swest.toppers.jp/interactive

申込時には,以下の情報をご入力ください.
・発表者の名前および所属
・連絡用メールアドレス
・共同研究者/開発者および所属
・発表タイトル
・研究内容や工作品を紹介する予稿集原稿
・ショートプレゼンの希望(後述)
・必要な備品(テーブル,コンセント)

予稿集原稿は,A4タテ4ページ以内(PDFファイル・原稿形式は自由)で
まとめてください.

[(a) 研究発表・プロジェクト紹介 部門]

従来のポスター発表形式です.
当日は,研究内容やプロジェクト活動に関するポスターやデモ品など,
プレゼンに必要なものを展示して説明していただきます.

本部門の募集対象は,次の通り幅広く受け付けます.

・研究発表
   ・大学または企業において新規または進行中の研究内容
   ・これから開始する予定の研究計画
   ・他学会で1年以内に発表した研究内容の再発表/議論
   ・企業における開発事例
   ・企業における要求事項や問題点の整理
・プロジェクト紹介
   ・組込みシステムに関する団体やプロジェクトの活動紹介
   ・組込みシステム分野の有志による勉強会や企画の案内

具体的な発表テーマとしては,組込みシステムに関する以下の分野を
想定していますが,組込みシステムに関連しているものでしたら
これらに限定されるものではありません.

  ・開発プロセス,設計手法,システム記述言語
  ・開発環境/開発ツール,EDA,コンパイラ,CASEツール
  ・検証手法,デバッグ手法/デバッグツール
  ・アーキテクチャ,マイクロプロセッサ,DSP,IPコア
  ・コデザイン,コベリフィケーション
  ・リアルタイムOS,ミドルウェア
  ・ネットワーク,通信
  ・開発事例,応用事例,新しい応用分野,性能評価

ポスターは,インタラクティブセッション終了後も継続して会場に
展示することが可能です.継続展示を希望される方は,申込時に
該当項目を選択してください.

[(b) 自由工作 部門]

前回のSWESTから実施している発表部門です.
組込み/IoT技術を活用して自由に作製した電子工作品やプロトタイ
ピング作品などを展示して,工作品の素敵な点や面白さをアピール
してください.

本部門で想定している工作品の例を挙げます.

・ArduinoやRaspberryPiを用いたセンシングシステム
・ネットワーク/クラウドと連携した組込みデバイス
・Arduino等に対応した自作シールドとその活用例
・自作ロボットまたはロボット製品に付加機能を追加した作品
・組込みマイコン用の自作のOSやミドルウェア
・自由工作を便利にするツールや治具

上記によらず,様々な工作品を幅広く受け付けます.
学術的観点からは新規性に欠ける研究デモの展示も可能です.
他の開発コンテスト等で出展済み/受賞経験のある工作品の展示も
受け付けます.ただし,受賞経験のある工作品は,表彰の対象から
除外することがあります.

展示予定の工作品が発表申込時に完成している必要はありません.
その場合は展示品の企画書として原稿を作成してください.また,
SWEST19当日までには完成できず,うまく動いていない開発途中の
工作品でも遠慮なくご展示ください.SWESTには経験豊富な技術者も
多く参加しますので,完成に至るまでのサポートを期待できます.

本部門ではポスター展示はできません.ビラの配布は可能です.
1つの申込で複数の工作品を展示・発表いただくことも可能ですが,
展示スペースおよび電力量に限りがありますので,ご注意ください.
会場には旅館設備のWiFiがありますが,接続安定性は保証できません.
ネットワーク接続の工作品の展示をお考えの場合は,ご自身で通信
手段を準備してください.

商用製品を活用した工作品の展示は可能ですが,販売中または販売
予定の商用製品そのものの宣伝を目的とした展示はご遠慮ください.
商用製品のデモをお考えの場合は,SWEST19への協賛をご検討ください.
協賛企業のメリットとして,商用デモ機会の提供や参加者全員への
チラシの配布などの特典を用意しております.
     http://swest.toppers.jp/sponsor/

【表彰】

各部門とも,SWEST参加者からの投票を募り,優秀な発表に対して
賞状と副賞(賞金最大3万円)を授与致します.
 (a) ベストポスター賞
 (b) ベストプロダクト賞

【ショートプレゼン】

インタラクティブセッションの冒頭にて,研究内容や工作品の概要や
ポイントを30秒/スライド1枚でライトニングトークにて紹介できます.
展示内容をSWEST参加者全員に対してアピールする場としてご活用ください.

ショートプレゼンを希望される方は,申込時に該当項目を選択してくだ
さい.希望者には,実施方法およびスライド提出方法をご案内します.

※夜の分科会においても,組込み/IoTに関するライトニングトークを
 企画しています.詳細は参加申込後にご案内しますので,自由工作
 部門の発表と合わせてご検討ください.

【注意事項】

これまでのポスターセッションと異なり,発表申込時に予稿集原稿の提出が
必要となりますので,ご注意ください.
原稿の著作権は,著作者本人に帰属するものとしており,SWEST実行委員会
への著作権譲渡は求めません.

ご自身の研究内容・工作品がSWEST19のインタラクティブセッションにて
申込可能か,どちらの部門での発表に適しているか,などの質問がありま
したら,SWEST実行委員会までお問い合わせください.
  mail: secretariat19 [at] swest.toppers.jp

インタラクティブセッションはSWEST19の1日目(8月24日(木))に予定して
います.セッションでの発表にはSWESTへの参加申込が必要となります.
参加者募集は7月1日(土)から7月31日(月)までに行う予定です.

両部門とも,採否判定の審査を行います.
SWESTでの発表にふさわしくないテーマを扱っているもの,商用製品の
宣伝に該当するものは,プレゼンセッションでの発表申込を却下する
ことがあります.
申込者に対する採否通知は,7月26日(水)までに連絡いたします.

【問い合わせ先】
SWEST19事務局:
 NPO法人 TOPPERSプロジェクト
   〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町6-7 住長第2ビル3F
   TEL&FAX: (03)5643-5166
   mail: secretariat19 [at] swest.toppers.jp

横井尚子(YOKOI Naoko)
       naoko @ toppers.jp/nyokoi @ r2.dion.ne.jp
NPO法人TOPPERSプロジェクト事務局
〒103-0011          TEL&FAX:03-5643-5166