(toppers-users 4700) 訂正再送  2017年度TOPPERS基礎1,2実装セミナーのご案内

YOKOI Naoko TOPPERS naoko @ toppers.jp

TOPPERSプロジェクト会員、関係者の皆様
  ※申込みフォームに誤りがありましたので、訂正、再送いたします

事務局の横井です。
お世話になっております。
今年も教育WGが、TOPPERS基礎1,2実装セミナーを開催いたします。
コンテンツも更新されておりますので、ご興味のある方、ぜひご参加
ください。

         TOPPERS教育セミナー
      TOPPERS基礎1,2実装セミナーのご案内

TOPPERSプロジェクト教育WGでは、組込みソフトウェア開発に必要なアー
キテクチャ開発、実装設計、開発環境管理に特化したコンテンツを開発
し、公開してきました。昨年は、TOPPERS BASE PLATFORM(STM)をリリー
スし、STマイクロエレクトロニクス株式会社の組込みベースに基礎的な
組込み講座からArdunio用シールドを用いて種々のIoTデバイスを制御で
きる環境を構築しました。
今年度のセミナーはTOPPERS BASE PLATFORM(STM)の基本ボードである
STM32F401RE nucleo-64を実習ボードとして用い、基礎1,2のセミナーを
開催いたします。
この講座では、STM32F401RE nucleo-64ボードと学習用シールドの組み合
わせで、LED,SWTCH,TIMER,UARTなどの基礎的なハードウェアの制御や
TOPPERS-ASPカーネルのタスク機能、TOPPERS BASE PLATFORM(STM)の
環境構築について実習をしながら学習していきます。
TOPPERS BASE PLATFORM(STM)は、基本デバイス以外にI2C,SPI,DMA,QSPI
,USBなどのドライバとシールドを使ったサンプルプログラムも豊富にそ
ろっていますので、IoT用の学習開発に活用が可能です。
今回のセミナーではSTマイクロエレクトロニクス株式会社のご協力により、
実習ボードを無償提供できることとなりました。
いずれも土曜日開催です。
ご興味のある内容やご自身のレベルに応じて、基礎1のみ、基礎1と2の連続
受講、いずれも可能です。(ただし基礎2のみの参加はご遠慮ください。)
奮ってご参加ください。
・TOPPERS BASE PLATFORM(STM)V1.21
STマイクロエレクトロニクス社の以下のボードに対応し、デバイスドライ
バをオープンソースで供給します。
開発環境は、基礎1,2セミナーと同一環境です。
①STM32F401RE nucleo-64
②STM32F407 Discovery
③STM32F446RE nucleo-64
④STM32F446ZE nucleo-144
⑤STM32F746ZG nucleo-144
⑥STM32F746 Discovery
⑦STM32F767ZG nucleo-144
⑧STM32F769N Discovery
⑨STM32L476 nucleo-64
⑩STM32L476 Discovery
⑪STM32F091 nucleo-64
⑫STM32L073 nucleo-64

【TOPPERS基礎実装セミナー概要】
基礎セミナーシリーズでは,以下の内容を学びます。
 基礎1:ハードウェア、開発環境、デバドラの開発実習
 基礎2:RTOSの導入、RTOS運用、
          TOPPERS BASE PLATFORM(STM)環境セットアップ
本セミナーでは、実装実習中心にコンテンツの改訂を行っています。

【TOPPERS基礎実装セミナー募集要項】
主催:特定非営利活動法人TOPPERSプロジェクト
日時:基礎1セミナー 2017年9月30日(土)10月7日(土)
   基礎2セミナー 2017年10月21日(土)28日(土)
   いずれも10:00~17:00を予定
定員:各セミナー 5名程度
場所:東京都中央区日本橋大伝馬町6-7住長第2ビル3階会議室

参加費:各セミナー 会員は無料、非会員は6,000円
その他:パソコン開発環境等は、会場にご用意があります。
    特に機材等を持参いただく必要はありません。
	実習用のSTM32F401RE nucleo-64は
    STマイクロエレクトロニクス株式会社のご協力により、
    無償提供となりましたので、お持ち帰りいただけます。

申込み:下記URLをご参照の上、電子メールにてお申し込みください。
    TOPPERS基礎実装セミナーの募集案内
         http://www.toppers.jp/edu-base123.html
備 考:・お申込みはメールにて先着順にお受けいたします。
     ただし、申込者多数の場合、同一団体からの参加者の方には
     人数を調整させていただくことがありますのでご了承下さい。
    ・お申込みいただきますと、事務局より「受講のご案内」と、
     非会員の方には「請求書」をお送りいたします。
    ・請求書にしたがって、お振込ください。
     また、振込手数料は貴社にてご負担ください。
    ・参加費は、欠席されても原則としてお返しいたしませんので
     ご了承ください。
    ・受講にあたって、テキストは事前にお知らせするURLより
     ダウンロードしてご持参ください。
    ・申込書に記載いただいた情報は、本人確認、本セミナに関
     する連絡のほか、TOPPERSプロジェクトに関する各種ご案内の
     みに利用し、適切な管理を行うよう努めます。

【プログラム概要】

===基礎1セミナー===
 1日目:9月30日(土)
  10:00~10:10 はじめに
  10:10~12:10 組込みハードウェアの基礎知識
  13:10~15:10 組込みプログラム開発の基礎知識
  15:20~15:50 マイコンボードの確認
  15:50~16:45 開発環境の確認
  16:45~17:15 ROMモニタを使った実習
 2日目:10月7日(土)
  10:00~10:30 メモリマップドレジスタの操作方法の確認
  10:30~12:00 ポーリングプログラム(1)
  13:00~14:30 ポーリングプログラム(2)
  14:40~16:40 割込みプログラム
  16:40~17:00 まとめ

===基礎2セミナー===
 1日目:10月21日(土)
  10:00~10:30 リアルタイム
  10:30~12:00 ITRONの仕様について学ぶ
  13:00~13:30 開発環境の実装
  13:30~15:00 TOPPERS/ASPカーネルの導入
  15:10~17:10 システム検証モジュールの導入

 2日目:10月28日(土)
  10:00~10:30 実行開発環境
  10:30~12:00 RTOSの基礎プログラミング実習1
  13:00~15:00 RTOSの基礎プログラミング実習2
  15:10~16:40 同期通信機能プログラミング実習
  16:40~17:00 まとめ

講 師:竹内良輔 (株)リコー
        森田 浩 (株)アドバンスドデータコントロールズ
        岩田和仁 (株)デンソークリエイト
    小島大介 TOPPERS個人会員
        田中裕貴 (株)リコー
セミナー連絡先:
   TOPPERSプロジェクト事務局
        〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町6-7
         住長第2ビル3階
        TEL&FAX: 03-5643-5166
        secretariat @ toppers.jp
内容についての詳細事項問い合わせ先:
   竹内良輔(TOPPERSプロジェクト副会長/リコー)
	   ryosuke.takeuchi @ nts.ricoh.co.jp