(toppers-users 4691) Re: FMPカーネルをGCCコンパイラ以外での使用する場合について

Shinya Honda honda @ ertl.jp

谷口さん

FMPカーネルの開発者の本田です.

On 2017/08/07 15:14, fxat TANIGUCHI KAORU wrote:
> [...]
> GCCの規約に標準ライブラリを静的にリンクして使用する場合、ソースコードの開示が必要ということから
> ARM社のDS-5のARMコンパイラ(armcc)の使用を検討しています。
> そこで下記の2点について、ご質問させて下さい。
>
> 質問1
> Zynq UltraScale+ MPSoC Cortex-R5対応のTOPPERS/FMPカーネルは
> 現状GCCコンパイラのみリリースされていますが、これをARMコンパイラに対応して使用した場合も、
> 利用条件などは変わるのでしょうか?
利用条件は変わりません.

> 質問2
> Zynq UltraScale+ MPSoC Cortex-R5対応のTOPPERS/FMPカーネルを
> ARMコンパイラに対応した実績があるかを知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
> もしいらっしゃいましたら、対応時のアドバイスなどありましたらご教授を頂けないでしょうか。
リリースをして間もないので,私の知っている範囲ではありません.

FMPカーネルはARMCCに対応していますが,私の持っているライセンスが切れたこ
ともあり,最近のバージョンでは,ビルドや動作確認等を行っていません.

ARMCC対応では,GCCと多くのコードを共有しているので,少しファイルを追加す
ると対応可能です.

1.2.1のnaviengineではARMCCで確認しているので,こちらを参照されると良いか
と思います.

http://www.toppers.jp/download.cgi/fmp_naviengine_armcc-20120403.tar.gz

./target/naviengine_armcc/
./arch/arm_armcc/common
./arch/arm_armcc/mpcore

がARMCC用のフォルダですのでこれらを参考に,ARMCC用のコードを用意すれば動
作するはずです.

以上,よろしくお願いします.