(toppers-users 4690) Re: FMPカーネルをGCCコンパイラ以外での使用する場合について

HORI, Takeshi hori-takeshi @ hro.or.jp

谷口様

北海道立総合研究機構 工業試験場(TOPPERS特別会員団体)
の堀と申します。よろしくお願い致します。

質問内容に関する直接の回答ではなくて恐縮なのですが,

> GCCの規約に標準ライブラリを静的にリンクして使用する場合、
> ソースコードの開示が必要

というのは,具体的にはどのような根拠に基づいて判断されている
でしょうか。

Linux などのOSで標準Cライブラリとして用いられている GNU Cライブラリ
(glibc) は,GNU Lesser General Public License (LGPL)で提供されています
が,今回の案件はそれとは関係ないと思います。Linux 上のアプリケーション開
発などとは違い,TOPPERS/FMP では glibc は使われていないので,(アプリケー
ション側で使うために自分で明示的にglibc由来のコードを導入しないかぎり)
glibc のライセンスは関係ないのではないでしょうか。

また,gcc で何かのプログラムをコンパイルした場合,コンパイルされたバイナ
リに対して gcc のライセンス (GNU GPL) が伝搬することはない,と私は理解し
ています。gcc でコンパイルされたバイナリには,gcc のランタイムライブラリ
(libgccなどのこと。glibc のことではない)に由来するコードが含まれますが,
それらによってコンパイルされたコードの配布等が制限されないよう,ライセン
スの例外が設けられています。

GCCランタイムライブラリ例外とFAQ
https://www.gnu.org/licenses/gcc-exception-3.1-faq.ja.html

もし,GCC の使用を止める理由が

> GCCの規約に標準ライブラリを静的にリンクして使用する場合、
> ソースコードの開示が必要

これだけなのでしたら,もう一度ライセンス関係の問題を精査してみた方がよい
のでないか,と思います。

p.s.
このメールを書くにあたり,GNU GPL ライセンス文書や TOPPERS/FMP カーネル
のソースコードを詳細に調査して確認した訳ではないので,間違いがありました
らすみません。

--
地方独立行政法人 北海道立総合研究機構
産業技術研究本部 工業試験場