(toppers-users 4487) [A-RTEGEN][issue] 推奨環境以外での起動で、リソースのロードに失敗する?

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

こんにちは。

推奨環境での使い方では発現しないはずですが、Equinox bundle としては期待通りでは
ないのではと思い、参考までにお知らせします。

まず、修正案は下記 URL からご確認頂けます。
https://github.com/PizzaFactory/a_rtegen/commit/006b2f2821d39b7f1a89def13c949c27f3706b7c

Java 標準のクラスローダは、jar を跨いだクラスロードが可能ですが、Equinox クラスローダは、
バンドルごとに公開するパッケージを狭められます。
また、公開するパッケージは無意味に広くしない、というのが一般的な設計指針かと思います。

修正前のコードでは、他バンドルに含まれるクラスを起点として、自バンドルの中にある
リソースを読もうとしています。
このような複雑な関係性を持たせる、積極的な理由は無いように思います。