(toppers-users 4476) Re: GR-SAKURA「TOPPERS/ECNL」 S12AD→DMAC でUnre

柴田正 tshibata.snw @ gmail.com

コアーズ 長島様

ありがとうございます。
早速ですが、疑問点を回答させていただきます。

> カーネルはECNLのリリースで使用している「TOPPERS/ASP」でよいでしょうか?

ECNLを変更していないため、「TOPPERS/ASP」になります。

> Renesasのサンプルコードで、「src\peripheral_init.c」の
> 「dmac_init」関数を見ると、「DMAC0」の方を使っているようですが、
> 「DMAC1」になるように変更しているということでよいでしょうか?

「DMAC1」に変更しています。
全て、DMAC0をDMAC1に変更しています。
1回はDMA転送終了時の割込みが発生するため、
おそらく、DMAC1への変更は問題ないと判断しています。
#256回のAD変換/DMA転送後、割込みが発生する。

念のため、その部分のコードを以下に示します。
void mtu_init(void){
    SYSTEM.PRCR.WORD = 0xa503;
    MSTP(MTU0) = 0;
    MTU0.TIER.BYTE = 0x00;
    MTU0.TCR.BYTE = 0x21;
    MTU0.TMDR.BYTE = 0x00;
    MTU0.TIORH.BYTE = 0x03;
    MTU0.TIER.BIT.TGIEA = 1;
    MTU0.TGRA = 0xffff;  //AD変換速度の問題と考え、カウンタを最大にしています。
    IR(MTU0,TGIA0) = 0;
    IEN(MTU0,TGIA0) = 1;
    IPR(MTU0,TGIA0) = 0;
    SYSTEM.PRCR.WORD = 0xa500;
}/* End of function mtu_init */

void s12ad_init(void){
//サンプルから、チャンネルを1から2に変更しています。
    SYSTEM.PRCR.WORD = 0xa503;
    PORT4.PMR.BIT.B2 = 0;
    MPC.PWPR.BYTE = 0x40;
MPC.P42PFS.BYTE = 0x80;
    MPC.PWPR.BYTE = 0x80;
    MSTP(S12AD) = 0;
    S12AD.ADCSR.BYTE= 0x02;
    S12AD.ADANS0.WORD = 0x0004;
    S12AD.ADSTRGR.BIT.ADSTRS = 1;
    S12AD.ADCSR.BIT.ADIE = 1;
    IR(S12AD,S12ADI0) = 0;
    IEN(S12AD,S12ADI0)= 1;
    IPR(S12AD,S12ADI0)= 0;
    SYSTEM.PRCR.WORD = 0xa500;
}/* End of function s12ad_init */

void dmac_init(void){
//サンプルからDMAC0からDMAC1に変更しています。
//ADポートと、ポート1から2に変更しています。
     SYSTEM.PRCR.WORD = 0xa503;
     MSTP(DMAC) = 0;
     ICU.DMRSR1 = VECT_S12AD_S12ADI0;
     DMAC0.DMCNT.BIT.DTE =0; //念のため、DMAC0は動作を停止しています。
     DMAC1.DMCNT.BIT.DTE =0;
     DMAC1.DMAMD.WORD = 0x0080;
     DMAC1.DMTMD.WORD = 0x5101;
     DMAC1.DMSAR = (void *)&S12AD.ADDR2;
     DMAC1.DMDAR = (void *)g_adc_buf1[1];
     DMAC1.DMCRA = 0x00010001;
     DMAC1.DMCRB = 0x0100;
     DMAC1.DMCSL.BIT.DISEL = 0;
     DMAC1.DMINT.BIT.DTIE = 1;
     IR(DMAC,DMAC1I) = 0;
     IEN(DMAC,DMAC1I)= 1;
     IPR(DMAC,DMAC1I)= 1;
     DMAC1.DMCNT.BIT.DTE = 1;
     SYSTEM.PRCR.WORD = 0xa500;
}/* End of function dmac_init */

> となっていますので、126,102番の割り込みも有効になっているようです。
> この割り込みハンドラの定義もされていますでしょうか?

試験的に、割込みベクタが定義できるものは全て定義(※)しました。
ただ、それでも発生しました。
※無条件トラップ、予約、206~210(DEU、PDC)を除く、全ての割込み。

現在は、余計は割込みフラグがクリアされるため、DMAC1しか定義していません。
126,102番(※)は定義するべきですか。
※MTU0は、142番だと考えていましたが、私の間違いですか。

> __kernel_default_int_handler_entryが呼ばれるのは、
> DEF_INHで割り当てをしていない割り込みに、
> 割り込みが入ったときだと思います。
> そのときの割り込み番号が何かをデバッガなどで調べて教えていただけると
> 現象が詳しくわかると思います。
>
> signal_time関数については、関連が見えませんでしたので、
> もう少し詳しく教えてください。
> どの辺りを実行したときに__kernel_default_int_handler_entryが
> 呼ばれているか、呼び出し元はどこかなど、教えてください。

signal_time関数で、以下のコメントが書かれているコードがあります。
その条件が満たされて、タイムイベントヒープが削除され、
「(*(p_tmevtb->callback))(p_tmevtb->arg);」が実行されます。
それで、「DEFAULT_ISTACK_TOP」が呼出され、
BRKコマンドが実行され、おそらく、無条件トラップの割込みベクタが呼ばれます。

○ current_timeよりイベント発生時刻の早い(または同じ)タイムイベ
   ントを,タイムイベントヒープから削除し,コールバック関数を呼び
   出す.

私も、割込み番号が知りたいと調査を行いましたが、分かりませんでした。
__kernel_default_int_handler_entryのアセンブラでは、
「mov.l #0FFFFFFFFH, r1」となっており、
R1レジスタには、同じ割込み番号が設定されます。
もし確認方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

お手数でしょうが、よろしくお願いします。

以上です。