(toppers-users 4263) 【参加募集のご案内】LED-Camp2(若手向け合宿型実習)

YOKOI Naoko naoko @ toppers.jp

TOPPERSプロジェクト会員,関係者の皆様

事務局の横井です.
過日募集開始のご案内をしたSWEST16(組込みシステム技術に関する
サマーワークショップ)に先立って開催される,若手向けの合宿型実習
LED-Camp2の参加募集が始まりましたのでご案内いたします.
お近くの若手の方に,ぜひご案内ください.

     若手向け短期合宿型教育実習 LED-Camp2 参加者募集

      於:下呂温泉 山形屋(岐阜県下呂市湯之島260-1)

       2014年8月26日(火) - 28日(木)

        主催 : LED-Camp 実行委員会

LED-Campは、組込みシステム開発の初級者を対象とした、合宿形式の教育実
習です。若手の社会人の方、または学生が一同に会し、組込みソフトウェア
開発の基礎を学びます。

組込みソフトウェア技術への第一歩は、LEDの点滅です。これは組込みソフ
トウェアにおける''Hello, World!!''とも言える入門の象徴です。これにち
なんで、LED (Learning Embedded software Development) Campと銘打って
います。

第2回目となった今年は、掃除機型ロボット iRobot Create を教材に、その
制御プログラムを astah* を使用して作成したモデルからソースコードを自
動生成してモデル駆動開発の体験や、アジャイル手法を用いた開発を行うな
ど、最新の開発手法を学び、チームで解決することを体験します。開発チー
ムは、合宿に参加する初対面のメンバ同士で組みます。

この夏、あなたも"LED"してみませんか!?

LED-Campの詳細については、下記のWebサイトをご覧ください。
 http://swest.toppers.jp/LED-Camp/index.php

皆様の参加をお待ちしています。

■LED-Camp2の教育目標/習得が期待できるスキル

 ・最先端の開発手法に基づく組込みソフトウェア開発技術の習得
  - モデル駆動開発手法(MDD)
  - アジャイル開発手法
 ・プロジェクトファシリテーション能力の獲得

■LED-Camp2の教育内容

 LED-Camp2は、講義+演習、チーム開発実習、成果発表会で構成されます。
 参加者は合宿における講義や演習を通して、組込みソフトウェア開発に
 関する様々な技術を学んで実践し、さらに新しい交流を育むことができ
 ます。

○講義+演習
『チームビルディングの基礎と実践』
  講師:星野 利夫(株式会社コーワメックス)
『Scrumによる開発実践』
  講師:細合 晋太郎(九州大学システム情報科学研究院)
『組込みシステム開発の勘所と実践』
  講師:高瀬 英希(京都大学)
『モデル駆動開発概要と実践演習』
  講師:岡山 直樹(LED-Camp実行委員会)

○チーム開発演習
 講義+演習で得た知識と技術を用いて、お題に沿った組込みシステムを
 開発します。合宿で初対面の参加者同士でチームを組み、アジャイル手
 法により演習に取り組みます。
 開発対象は、掃除機型ロボット iRobot Create を制御するためのソフト
 ウェアです。iRobot Createの実現すべき動作を仕様策定し、それをUML
 モデリングで設計して組込みソフトウェアを開発します。

○成果発表会
 3日間の実習における成果を、ポスター+デモ形式で発表します。チーム
 で開発したシステムのデモを示しながら、設計したモデルや取り組んだ
 内容を発表します。
 成果発表会は、SWEST16(後述)の期間中に実施します。LED-Campの参加
 者同士の意見交換のみならず、SWEST16の参加者からも実習成果や開発し
 たソフトウェアへの意見を得ることができます。

■実習期間

 開始時間:2013年8月26日(火) 11時
 解散時間:2013年8月28日(木) 17時  (予定)

■募集対象

 若手の社会人
 大学学部生および修士生,またはそれに準じた学生

 *ソフトウェア開発演習とチーム開発実習があるため、プログラミン
  グの基礎知識を有することが参加条件となります。

■開催場所

 下呂温泉 山形屋
 〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島260-1
 Tel:0576-25-2601/Fax:0576-25-2143
 http://yamagata-ya.co.jp/

■定員

 30名
 *ただし、申込みが多数あった場合には、実行委員会で参加者を
  選考させていただくことがあります。

■参加費用

 学生  : 35,000円
 社会人 : 50,000円

 *参加費には、実習費、実習教材費、宿泊・飲食費が含まれます。
 *希望者は、Arduinoエントリーキットを購入して持ち帰ることが
  できます。(有償:4,320円)

■申し込み

LED-Camp の参加を希望される方は、以下のURLからご登録をお願いします。

 http://swest.toppers.jp/LED-Camp/Camp2/regist.php

 *締切:2013年7月25日(金)

■SWEST16について

LED-Campは、下呂温泉 水明館で開催される「第16回組込みシステム技術に
関するワークショップ(SWEST16)」と連続して実施します。
成果発表会は、SWEST16の期間中に実施します。また、LED-Camp参加者は、
SWEST16の基調講演を聴講することができます。
 SWEST/DAS合同基調講演
  『SKYACTIVエンジン開発』
   人見 光夫(マツダ)

SWEST15でも、組込みシステム開発やシステム設計技術といったLED-Campに
関連するセッションを数多く実施する予定です。
LED-Camp2からSWEST16にも連続して参加することをお勧めします。
 SWEST16 HP: http://swest.toppers.jp/

■お問い合わせ

ご質問や不明な点などがありましたら、下記までご連絡ください。
 E-mail : led-camp2 @ swest.toppers.jp

■共催・後援・協賛企業 (2014年7月7日現在)

・共催
 組込みシステム技術に関するサマーワークショップ 実行委員会(SWEST)
 一般社団法人情報処理学会 組込みシステム研究会(SIGEMB)
 組込みシステム開発技術研究会(CEST)
 NPO法人組込みソフトウェア管理者・技術者育成研究会(SESSAME)
 NPO法人TOPPERSプロジェクト

・後援
 一般財団法人日本科学技術連盟
 一般社団法人組込みシステム技術協会(JASA)
 一般社団法人情報処理学会 システムとLSIの設計技術研究会(SLDM)
 一般社団法人電子情報通信学会
 下呂市コンベンションビューロー
 システム開発文書品質研究会(ASDoQ)
 NPO法人軽量Rubyフォーラム
 NPO法人ソフトウェアテスト技術振興協会(ASTER)
 NPO法人日本ファシリテーション協会(FAJ)
 派生開発推進協議会(AFFORDD)

・協賛企業(五十音順)
 アイシン・コムクルーズ株式会社
 アヴァシス株式会社
 株式会社永和システムマネジメント
 株式会社コーワメックス
 東海ソフト株式会社
 株式会社東陽テクニカ

【LED-Camp実行委員会】

 岡山 直樹  (LED-Camp実行委員会)
 喜多 真琴  (日本コントロールシステム)
 後藤 文康  (アイシン・コムクルーズ)
 高瀬 英希  (京都大学)
 谷口 一徹  (立命館大学)
 長濱 みほ  (スパンション・イノベイツ)
 星野 利夫  (コーワメックス)
 細合 晋太郎 (九州大学)
 宮崎 秀俊  (黒龍堂)

--
横井尚子(YOKOI Naoko)  secretariat @ toppers.jp