(toppers-users 4259) 【参加募集のご案内】SWEST16(第16回組込みシステム技術に関するサマーワークショップ)

YOKOI Naoko naoko @ toppers.jp

TOPPERSプロジェクト会員,ユーザの皆様
  ※複数のメールを受信された方,ご容赦ください.

事務局の横井です.
お世話になっております.

今年もSWEST(組込みシステム技術に関するサマーワークショップ)が開催されます.
TOPPERSプロジェクト会員の皆様は,会員価格でご参加いただけます.
ぜひ,参加をご検討ください.

今年のSWESTの参加募集について、ご案内いたします。
今年は、8/28-29 下呂温泉 水明館 での開催となります。
夏の終わりに、技術者同士で熱い議論を交わしませんか。
皆さまの参加申込みをお待ちしています(申し込み〆切:7/31(木))。

なお、7/11(金)まで、ポスター発表(研究、デモ、プロジェクト)の応募を受
け付けています。

*======================================================================*
                     *** SWEST16 参加者募集 ***
*======================================================================*

       第16回 組込みシステム技術に関するサマーワークショップ
   SWEST16: 16th Summer Workshop on Embedded System Technologies
                     http://swest.toppers.jp/

              下呂温泉 水明館(岐阜県下呂市幸田1268)
                   2014年8月28日(木) 〜 29日(金)

                        *** メインテーマ ***
                        「組込み技術の逆襲」

  主催: 組込みシステム技術に関するサマーワークショップ 実行委員会

  共催: 一般社団法人 情報処理学会 組込みシステム研究会(SIGEMB)
        組込みシステム開発技術研究会(CEST)
        NPO法人 組込みソフトウェア管理者・技術者育成研究会(SESSAME)
        NPO法人 TOPPERSプロジェクト

  後援: 一般財団法人 日本科学技術連盟(JUSE)
        一般社団法人 組込みシステム技術協会(JASA)
        一般社団法人 情報処理学会 システムLSI設計技術研究会(SLDM)
        一般社団法人 電子情報通信学会
        下呂市コンベンションビューロー
        システム開発文書品質研究会(ASDoQ)
        NPO法人 軽量Rubyフォーラム
        NPO法人 ソフトウェアテスト技術振興協会(ASTER)
        NPO法人 日本ファシリテーション協会(FAJ)
        派生開発推進協議会(AFFORDD)

  協賛企業(五十音順):
        アイシン・コムクルーズ 株式会社
        アヴァシス 株式会社
        株式会社 永和システムマネジメント
    株式会社 コーワメックス
	東海ソフト 株式会社
    株式会社 東陽テクニカ

       (2014年7月7日現在)

【SWEST16開催】
第16回組込みシステム技術に関するサマーワークショップ(SWEST16)を
8月28日(木)〜29日(金)の両日に、岐阜県下呂温泉において開催します。
SWESTは、主に若手の大学の研究者や学生、企業の技術者が組込みシステムに
関して徹底的に議論することを目標に掲げています。

昨年度、ついに貿易赤字となった日本の電子産業。そんな苦境からの逆襲に必要
な技術や人物、その契機を、ご参加頂いた皆様に「学び、発信し、議論」して頂
けるように、今年のSWEST16では、「組込み技術の逆襲」をメインテーマとして
掲げました。

基調講演では、「SKYACTIVエンジン開発」という題目で、
人見光夫(マツダ株式会社 常務執行役員、技術研究所・パワートレイン開発・電
気駆動システム開発担当)様に
4期連続赤字から過去最高の利益水準というところまで回復の原動力になった
SKYACTIV技術のうちのSKYACTIVエンジン開発に至るまでの経緯を技術のエッセン
スのも交えながら解説してだきます。

2日目には、協調型先進運転支援システムのためのセンサデータ処理の効率化な
ど車載関係のセッションや、ソフトウェア技術者教育改善ワークショップなど
様々なセッションを設けています。

SWEST16は、基調講演、チュートリアル、分科会(自由討論会)、ポスター発
表、製品のデモンストレーションなどで構成されます。
様々な組込みシステムの関係者と、広く交流や議論を行っていただき、
貴重な発見が生まれることを期待しています。
若手からベテランまで、すべての組込み技術者の活発な議論の場としての
魅力を出すため、様々な試みを行おうと考えています。

さらに、今年はSWESTに先だって、組込みシステム開発の初級者を対象とした
合宿形式の勉強会(LED-Camp2:http://swest.toppers.jp/LED-Camp/)も開催さ
れます。
是非、こちらも併せてご参加ください。

【DAシンポジウムと同時開催】
今年はDAシンポジウムと同日程で開催することとなりました。
SWEST参加者はDAシンポジウムにおける講演も聴講することができます。
DAシンポジウムの詳細については、こちらをご覧ください。
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/event/s-da2014.html

【開催要項】

  日時: 2014年8月28日(木) 13:15 〜 29日(金) 16:30

  会場: 下呂温泉 水明館
        岐阜県下呂市幸田1268
        TEL: 0576-25-2801
        http://www.suimeikan.co.jp/
        ※JR高山本線下呂駅より徒歩3分【随時下呂駅までの送迎バス有】

【プログラム】
   ※ SWESTプログラムの最新版は、以下のウェブサイトに掲載しています。
      http://swest.toppers.jp/SWEST16/program.html

■8月28日(木)
 (12:15〜) 受付

 13:10〜13:20 オープニングセッション

 13:20〜14:50 SWEST/DAS合同基調講演 『SKYACTIVエンジン開発』
               講師:人見 光夫(マツダ)

 15:00〜17:30 ポスター・デモ発表/プロジェクトアップデート

 17:30〜18:30 水明館 館内ツアー(予定)
                会場内には、横山大観の作品をはじめ有名画家の絵画など
                多数の芸術作品が展示されています。
                参加を希望される方は参加登録時に館内ツアーをお申し込み
        ください。

 18:30〜20:30 懇親会&アイスブレイク(夕食)

 21:00〜22:30 セッション(S1):夜の分科会
        S1-a    『IOT(internet of things)時代を構築』
          コーディネータ:太田 寛(日本マイクロソフト)

        S1-b    『開発文書と感情の意外な関係』
          コーディネータ:山本 雅基(ASDoQ)

        S1-c    『ワークショップ形式による開発プロセスの振り返り8
                 〜もし、組み込みのエンジニアがSWESTのワークショップに
                             参加したら〜』
          コーディネータ:木元 峰之(きもと特急電子設計)

        S1-d    『エンジニアのための傾聴スキル〜信頼されるリーダー、
         マネージャになるために』
          コーディネータ:酒井 卓也
               (SWEST実行委員会、産業カウンセラー協会)

 21:00〜22:30 ポスター・デモ発表/プロジェクトアップデート(継続展示)

■8月29日(金)

 6:30〜 9:00 朝食

 9:00〜10:20 セッション(S2)
        S2-a    『FPGAを使ったシステム開発について考えよう』
                    講師:大川 猛(宇都宮大学)、安藤 友樹(名古屋大学)

        S2-b    『組込み開発での『わかりやすい』アジャイル導入ポイント』
                    講師:前川 直也(パナソニック)

        S2-c    『SysMLを拡張したSafeMLで、システムの安全性を
         モデル化・ 設計しよう』
                    講師:Geoffrey Biggs(産業技術総合研究所)

        S2-d    『FabLab Tsukubaの歩み』
                    講師:相部 範之(SUSUBOX)

 10:30〜12:00 セッション(S3)
        S3-a    『SWEST/DAS共同特別セッション
                 システム設計技術の現場と今後の展望』
                    講師:高田 広章(名古屋大学)
                         田中 輝明(三菱電機)
                         山下 浩一郎(富士通研究所)

        S3-b    『若手技術者教育について語り合おう』
                    講師:光嶋 裕子(アイシン・コムクルーズ)

        S3-c    『実践MBSE 〜SysMLで設計意図を相伝できるか〜』
                    講師:石田 晴幸(富士通コンピュータテクノロジーズ)

        S3-d    『自動車業界外の開発者のためのMISRA-C入門』
                    講師:脇田 貴文(矢崎総業)

 9:00〜12:00 ポスター・デモ発表/プロジェクトアップデート(継続展示)

 12:00〜13:00 昼食

 13:00〜14:20 セッション(S4)
        S4-a    『カーネルソースの歩き方 TOPEPRS/SSP編』
                    講師:高橋 和浩

        S45-b    『ソフトウェア技術者教育改善ワークショップ』
                    講師:米島 博司(パフォーマンス・インプルーブメント・
                  アソシエイツ)

        S4-c    『組込みシステム開発におけるFlashAirの活用
                 〜製品開発の事例・LED-Camp2実習教材の
                       リアルタイムデバッグ〜』
                    講師:土居 意弘(フィックスターズ)
                         高瀬 英希(京都大学)
                         他、調整中

        S4-d    『協調型先進運転支援システムのためのセンサデータ処理の
         効率化』
                    講師:佐藤 健哉(同志社大学)

 14:30〜15:50 セッション(S5)
        S5-a              <調整中>

        S5-b     S4-bの続き

        S5-c    『【初級者向け!】ハードウェアと友だちになって
          強い技術者をめざそう』
                    講師:舘 伸幸(名古屋大学)

        S5-d    『C言語だけでの開発の現状を打破しよう』
                    講師:鈴村 延保(アイシン・コムクルーズ)

 13:00〜15:50 ポスター・デモ発表/プロジェクトアップデート(継続展示)

 16:00〜16:30 クロージングセッション
        ・ベストポスター賞の発表&表彰
        ・各分科会セッションの概要報告
        ・総評

【参加者募集】

SWEST16に参加し、議論に積極的に加わって下さる参加者を募集します。参加者
の募集要項は次の通りです。

  参加費:
        一般                         27,000円
        共催・協賛・後援団体会員(*)  25,000円
        学生                         16,000円
        (宿泊・食事込)
        (宿泊は相部屋(4〜6人1部屋を予定))

    (*) 情報処理学会,CEST,SESSAME,TOPPERSプロジェクトの各会員
        日本科学技術連盟,JASA,電子情報通信学会,ASDoQ,軽量Rubyフォーラム,
        ASTER,AFFORDD,FAJの各会員
        協賛会社の社員

    ※参加費の支払方法は、参加を申し込まれた後にご連絡します。

  定員: 160名程度

  募集期限:2014年7月31日(木)まで
    ※参加された皆さまには株式会社技術評論社殿から書籍のプレゼントが
     予定されています。詳細は確定し次第SWESTのサイトに発表しますので,
     お待ち下さい。

  a) SWEST16への参加を希望される方は、7月31日(木)までに、以下のURLから
     参加申込みしてください。
        https://swest.toppers.jp/SWEST16/regist/regist.html

    SWESTでは参加者間の交流を重視しているため、相部屋のみとなっておりま
    すので、予めご了承ください。部屋割りはお任せください。

  b) SWESTでは、原則として全ての参加者にポジションペーパーの提出をお願
     いしています。組込みシステム開発に関するご自分の意見をA4 1ページに
     まとめて、8月3日(日)までに、以下のURLからアップロードしてください。
     アップロードに必要な受付番号(SWEST16-REG-????)は、参加申込み時に
     発行されます(ファイル形式はPDF)。
        http://swest.toppers.jp/SWEST16/pp.php

  c) SWEST16から予稿集、ポジションペーパー集を電子化いたします。
     公開は開催1週間前を予定しており、ご参加の皆様には別途閲覧URL、
     パスワード等をご連絡いたします。
     尚、従来の冊子による配布はいたしませんので、ご了承下さい。

     ※参加エビデンスが必要な方へ
       今回から当日受付にて参加証を配布致します。

SWESTは、参加者の皆さまのご協力の元に成り立っております。参加者全員が議
論に積極的に加わり、楽しんでいただけることを、実行委員一同望んでおります。

【著作権の取扱い】

予稿集/ポジションペーパー集の原稿の著作権は、その著者あるいは著者の所
属機関に帰属し、SWEST実行委員会には委譲されません。提出いただいた原稿
は、予稿集/ポジションペーパー集を作成するためにのみ使用します。

【その他の募集】

■ポスター発表募集継続中!
  2014/7/11(金)まで、ポスター発表(研究、デモ、プロジェクト)の応募を
  受け付けています。
  募集要項等、詳細は以下のURLをご覧下さい。
  http://swest.toppers.jp/SWEST16/cfposter.php

■協賛企業募集
  組込みシステム業界全体の発展に寄与するというお気持ちでご協賛いただけ
  れば幸いです。
  協賛のメリット等の詳細は以下のURLをご覧下さい。
  http://swest.toppers.jp/SWEST16/sponsor.php

【SWEST16運営組織】
  (五十音順、◎は委員長)

ステアリング委員会
  安積 卓也	 (大阪大学)
  後藤 孝一	 (ヴィッツ)
  後藤 文康	 (アイシン・コムクルーズ)
◎高田 広章	 (名古屋大学)
  武井 千春	 (名古屋大学)
  星野 利夫	 (コーワメックス)

ローカルアレンジメント委員会
  安藤 友樹	 (名古屋大学)
◎後藤 孝一	 (ヴィッツ)
  高瀬 英希	 (京都大学)
  溝口 裕哉	 (名古屋大学)

プログラム委員会
 ◎安積 卓也	 (大阪大学)
  大川 猛	 (宇都宮大学)
  小川 清	 (名古屋市工業研究所)
  川上 達也	 (SWEST実行委員)
  川口 晃	 (アクティビティ・デザイン)
  高野 裕之	 (東芝セミコンダクター&ストレージ社)
  舘 伸幸	 (名古屋大学)
  西 康晴	 (電気通信大学)
  久住 憲嗣	 (九州大学)
  松原 豊	 (名古屋大学)
  山崎 進	 (北九州市立大学)

スポンサーシップ委員会
  佐藤 洋介	 (デンソー)
◎ 武井 千春	 (名古屋大学)
  間瀬 順一	 (アイシン・コムクルーズ)
  渡辺 登	 (アフレル)

レジストレーション委員会
  落合 剛志	 (SWEST実行委員会)
  金子 裕次郎	 (エンペックス)
  酒井 卓也	 (SWEST実行委員会)
  芝 直之	 (名古屋大学)
  谷口 一徹	 (立命館大学)
  中里 大祐	 (SWEST実行委員会)
◎星野 利夫	 (コーワメックス)
  松崎 浩幸	 (三菱電機マイコン機器ソフトウエア)

パブリケーション委員会
  赤山 聖子	 (九州技術教育専門学校)
  尾鷲 幸代	 (SWEST実行委員会)
◎後藤 文康	 (アイシン・コムクルーズ)
  坂手 寛	 (富士通テン)
  鈴木 里沙	 (SWEST実行委員会)
  細合 晋太郎	 (九州大学)

SWEST16事務局:
  NPO法人 TOPPERSプロジェクト
  〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-8-12 東実年金会館8F
                  一般社団法人 組込みシステム技術協会内
  TEL&FAX: (03)3865-5616

--
横井尚子(YOKOI Naoko)  secretariat @ toppers.jp