(toppers-users 4139) 最大タスク数の変更について(Re: Re: TOPPERS/SSPのリンクエラーについて)

Naoki Saito nsaito.nmiri @ gmail.com

お世話になっております.
斉藤です.
お返事遅くなりましてすいません.

> 最大タスク数を16から32に増やしたいのです。
テンプレートファイル(.tf)の変更だけで良いなら、試行錯誤でできそうです。tfだけで、この辺、とご教授願えれば出来そうな気がしています。

尚、タスク番号の件は、お教えいただいた情報を元に、タスク実行カウンタをタスク毎に持たせる事を考えています。タスク起動時にmain_taskがコンソールに出力する値は、タスク1の時0がよいのか1がよいのでしょうか。現行は初期値では1で、タスク番号指定後は0になっています。

最大タスク数を増やすのでしたら,テンプレートファイルの変更箇所は無いと思います(たしか)
include/kernel.h の TMAX_TPRI
kernel/task.c bitmap_search関数,bitmap_search_table配列
あたりを変更すれば,良いと思います.

ただし,uint_t が32ビット以上であることを前提としてますので
最大タスク数を32にしたいけど uint_t が16ビット以下の場合は,
task.{c,h} 内の関連する変数や関数のデータ型をuint32_t にする必要がでてきます.
(とくにビットマップを表現する変数とか)

以上,よろしくお願いします.