(toppers-users 4104) Re: TOPPERSのセキュリティ

Tetsuo TAKAHASHI tetsu-t @ mbd.ocn.ne.jp

高橋です。

フォローありがとうございます。

On 2013/06/20, at 16:02, Hiroaki TAKADA <hiro @ ertl.jp> wrote:
> 車載制御システムのセキュリティについては、最近ホットなトピックになっ
> ており、我々の研究室/研究センターでも、いくつかの取り組みをはじめた
> ところです(まだ発表できる段階ではないので、内容の質問はご容赦くださ
> い)。

RTOSとしての仕様設定(?)や実装のレベルで、そのような検討が進んでいると言う
事で、回答としては十分です。ありがとうございます。

> TOPPERSに関しては、現時点でセキュリティ確保/向上のための取り組みは
> していますか?と質問されたら、SafeGをそのための技術として開発してい
> るというお答えになります。

確かに、色々考えて行くと、品質保証や機能安全の面で実装に気をつけて行く
(例えばMISRA-Cを採用する)事はできましても、RTOS又はその上で動作する
アプリケーションそのもののセキュリティについて、どのようにアプローチ
して行くかと言うのは、なかなか難しいです。

と言う事で、一つの解として、対象を監視すると言う事になるのだと考えます。

> TOPPERSのRTOSに関しては、セキュリティに関してはあまり進捗はありませ
> ん。保護機能を持ったHRP2カーネルを使えば、従来よりはセキュアなシス
> テムを構築しやすくなると思いますが、

ですが、これはどちらかと言うと外向けに訴えかける内容としては、品質に
なって(もしくは機能安全)しまうのですよね。

>                   ご指摘の
> のようなガイドラインは検討していません。そのニーズはあるだろうと思
> います。

上記で言いましたのは、TOPPERSを使用した組込みシステムを作る場合の
ガイドラインと言う意味でお伺いしていましたので、取り説なのか、はたまた
別の教育なのかと言う気でいます。

> 参考のために、他のOS(RTOSに限らない)で、このようなガイドラインが
> 提示されている例があれば、ご教示いただけると幸いです。

ご存知だと思いますが、IPAのサイトに
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/
「組込みシステム・制御システムのセキュリティ対策関連」
がありますが、このあたりが先行しているのですよね。

制御システム関連ですと、国外にはいくつかあったりしますが・・・。

--
// Tetsuo TAKAHASHI <tetsu-t @ mbd.ocn.ne.jp>