(toppers-users 4098) TOPPERSのセキュリティ

Tetsuo TAKAHASHI tetsu-t @ mbd.ocn.ne.jp

高橋です。
#久しぶりの投稿です。

最近、車載機器のセキュリティについてセミナー等が開催されたり、技術系の
サイト等にコラムが載ったりしていますが、RealTimeOSとしてのTOPPERSについては、
どのような動向(?)になっているのでしょうか?

2年ぐらい前に
http://www.toppers.jp/TOPPERS-USERS-mailman/2011-October/003490.html
と言う見解が示され、また、TOPPERSの一つの解としてSafeGがあるのでは?と
言う意見も示されています。
http://www.toppers.jp/TOPPERS-USERS-mailman/2011-October/003488.html
メインの処理を監視するモノを実装すると言うお話だと理解しました。
#この時に、私と違う高橋さんが質問されていました。

先日、会社の同僚に上記のようなセミナーに参加してもらったのですが、IPAの
担当者によると、車載関連も始まったばかりで、制御システム系ならばCSSCが
一番検討が進んでいるのでは?と言う事でした。
http://www.css-center.or.jp/

RealTimeOSとしてのTOPPERSを使用する場合、機能安全は固よりセキリュティに
関して、実装する際のガイドラインと言ったモノは検討されていたりするので
しょうか?

#本当は、下記のお話を聞きに行けたら良かったのかもしれませんが・・・。
#http://www.toppers.jp/conference2013.html

--
// Tetsuo TAKAHASHI <tetsu-t @ mbd.ocn.ne.jp>