(toppers-users 3820) Re: 2つの優先度の有効な利用方法は?(長文 改造案)

高橋和浩@nifty takahashi_kazuhiro @ nifty.com

こいさんさん
こんにちは、高橋です。

> 私も高橋さんと同様にSSPで採用された起動優先度、実行優先度が作り出す、従来とは異なるアルゴリズムの優勢を認識できずにいます。
>これで不味い訳ではないよね、のレベルから、なるほどね、に移れずにいます。

処理方式は理解しているつもりではいますよ。 ただ設計上は使えるケースが思いつかないということだけです。
というより無いと思っています。
(toppers-users 3811)の優先度がイコールでもOKな点だけ以外は全部あっていると思いますよ。

> 制約タスクの概念は、タスクにモードをもって、モードによって定められた機能をタスク内で切り替える事で実現するより、
>別なタスクだといってしまう方が解りやすさの点で優れているでしょうし、スタックサイズ削減の効果は大きいと思います。

このスレッドは制約タスクのことを議論しているのではなく、SSPの2つの優先度を持ってスタックを節約する機能についてのみ
取り上げています。
ある意味、2つのタスク優先度を使うのはまずいことのほうが多いと思っています。
今ドキュメントが未整備であることや、開発者からの明確な利用要領が提示されない(2日ぐらいかかる、というか回答義務は無い)
状況ですので、優先度を入れ子にしてスタック共有する使い方をさけて検証されたほうがいいと思います。

> もう少しすっきりして締めたい気はしています。
諦める必要は無いと思います。DEF_EPRIを使わなければ問題ないと思います。