(toppers-users 3805) Re: 2つの優先度の最適な利用方法は?

Kazuhiro. Takahashi takahashi_kazuhiro @ nifty.com

斎藤さま

旅先のため十分お返事できないかもしれませんが
まず、私の例を誤解されているようです。sspがこの機能に
おいて使い物にならないと思える例です。

一方使える例を示していただけたら納得できます。

誤解のひとつはタスクabc は起動時優先度以外は同じものです。
繰り返し書きますが実行時優先度は同じです。
Cpu ロック状態でフラグとfifo を使いタスク起動するものです。
タスクabc だけならcpu がかなりの稼働率で動作するものの例です。

割り込みハンドラからの要求を処理するタスクです。

通常のitronなら、上位タスクにより一時的に過負荷になった場合、同一優先度を前提なので、
最初にレディになったタスクのfifo が処理されてから早いものがちでスケジュールされます。
ところがssp の場合、一時的にに上位タスクが過負荷の場合同様に最初に動いていたタスクがfifo がなくなるまで処理し、その後同時にレディなら起動時優先度の高いものばかり
実行されます。通常のitron なら同一優先度でもタスクcでもそれなりに仕事ができていますが
ssp では使えないと思います。つまりタスクcはほとんど動かないですね。

何度も書いていますが、同一実行時優先度タスクが複数あっても相当の実行時時間がわりあてられないケースが存在します。そういう設計はしないのなら同一優先度が使える設計が存在
するのかが知りたいです。私のなかでは存在しない。だとすれば使えない機能です。
具体的にはタスクc も相当な時間cpu の時間を割り当てたくとも割り当てられないと
思うからです。それなら結局使えないと思います。
--
Sent from my Android phone with K-9. Please excuse my brevity.

Naoki Saito <nsaito.nmiri @ gmail.com> wrote:

高橋さん

斉藤です.

> サブジェクトを変えさせていただいています。2つの優先度が有用に使えるケースが
> 無いように思うのです。

あくまでも「リアルタイム性を最優先する」場合の話と理解して
よろしいでしょうか.

> あくまで2つの優先度によってプリエンプトをしないタスクが複数ある場合、つまりスタックの
> 省メモリが有効になるケースではその複数のタスクがどれだけ動くか予測不能であると思えるので
> 予測不能な上で使えるリアルタイムシステムは想像できないと思っています。

実行時優先度の設定によりお互いにプリエンプトしない関係の
タスクが複数あるようにした場合は,最悪の応答時間に
影響が出ます.
つまりメモリとリアルタイム性との間にトレードオフの関係が
生じます.
それが使い物になるかどうかは要件次第で,満たさなくなる
可能性が上がるだろうとは思います.

予測不能になる,とまで酷い状況になるのかなとも思いましたが
先の例(起動時優先度が高い順にa,b,cの3つのタスクが存在するケース)で,
前提としてタスクa が実行状態,タスクcが実行可能状態とします.
そして,
タスクa実行中にタスクbの起動要求発生
タスクa実行終了→タスクb実行開始
タスクb実行中にタスクaの起動要求発生
タスクb実行終了→タスクa実行開始
・・・
というようなことがあれば,タスクcの実行がいくらでも遅くなる
ケースは考えることができます.
しかしこの場合に限っていえばSSPに限った話ではないように思います.

ミドルウェアを組み合わせた場合の問題なども仰るように
考慮しなければならない課題と思います.
ただし,SSPだけの問題ではないかな,とも思いました.

以上,よろしくお願いします.