(toppers-users 3770) Re: SSPの DEF_EPRI とは何でしょうか。

高橋和浩@nifty takahashi_kazuhiro @ nifty.com

高田様
丁寧な回答ありがとうございます。 おおよそ理解しました。

> 例えば、提示くださった例で、タスクAの起動時優先度が、DとEの実行時優
> 先度よりも同じか低い場合には、タスクAとD、タスクAとEが同時にスタック
> を使う状況がなくなりますので、40 + 60 = 100バイトという計算になりま
> す。
これは、タスクAでなくタスクCのことなら、理解があってると思うのですが、
それは、じっくり考えてみます。

Hiroaki TAKADA <hiro @ ertl.jp> wrote:

> [...]
> んので、40 + 70 = 110バイトという計算になると思います。
>
> ただし、タスクの実行時優先度がすっきり設定されていればいいのですが、
> そうでない場合、計算方法はちょっと複雑になります。
>
> 例えば、提示くださった例で、タスクAの起動時優先度が、DとEの実行時優
> 先度よりも同じか低い場合には、タスクAとD、タスクAとEが同時にスタック
> を使う状況がなくなりますので、40 + 60 = 100バイトという計算になりま
> す。
>
> この計算をコンフィギュレータにやらせれば、より安全性が増すと思います
> が、現状ではその実装はできていません。

---