(toppers-users 3723) RTOS研修「移植編」のお知らせ

今井和彦 imai-ka648 @ pref.miyagi.jp

TOPPERS users の皆さま

宮城県産業技術総合センターの今井です。

本メーリングリストをお借りして、当センター開催予定の研修につ
いてご紹介させていただきます。
当センターでは、ASPカーネルを題材として、リアルタイムOSの移
植をテーマとした研修を開催します。
ご興味のある方は、ぜひご検討のほど、よろしくお願い致します。

受講申込みは、企業の方に限らせていただきます。
社内の稟議などで申込み締め切り(1月20日)に間に合うのが難し
い場合は、事前にご連絡ください。

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

【お問い合わせ・お申し込み先】

宮城県産業技術総合センター 機械電子情報技術部 情報技術開発班
担当:今井,小野
場所:仙台市泉区明通2−2
TEL 022-377-8700
FAX 022-377-8712
E-mail mest2011 @ mit.pref.miyagi.jp
研修案内紹介Webページ:
http://www.mit.pref.miyagi.jp/embedded/kensyu_23/

 2011 Miyagi Embedded System Training Program

 平成23年度 組込みシステム開発研修
  リアルタイムOSエキスパート養成研修「移植編」のご案内

【実施要領】

期  間:平成24年2月9日(木),10日(金)
会  場:宮城県産業技術総合センター 小研修室
対  象:
     ・組込みシステム開発において,業務でリアルタイム
      OSを使用されている方
     ・自社製品へのリアルタイムOSの移植を検討されて
      いる方
締 切 日:平成24年1月20日(金)(必着)
主  催:宮城県産業技術総合センター
定  員:5人
受 講 料:4,500円/人

一部の方から、移植対象を用意するのが難しいとのご指摘をいただ
きました。その場合は、当センターでご用意する移植対象を用いて、
演習していただくことも可能です。

【受講申込】

 1)以下の受講案内Webページから受講申込書をダウンロードして
   ご使用ください。
   http://www.mit.pref.miyagi.jp/embedded/kensyu_23/#rtos_porting
 2)受講を希望される方は,下記締切り期日までに到着するように,
   受講申込書に捺印の上,郵送にてお申し込みください。
  ・締切日:平成24年1月20日(金)(必着)
       但し,応募者多数の場合,先着順といたします。
 3)受講が決定した場合,受講決定通知書及び受講料納入通知書
   (振込用紙)を送付します。所定の金融機関にて,納入通知書
   に記載の期日までにお支払いください。
   なお,受講決定通知日以降に,受講者の都合によりキャンセ
   ルされた場合,受講料は納付していただくことになりますの
   でご注意ください。

【実施内容】

 1 TOPPERS/ASPカーネル概要
 2 移植作業の全体像
 3 TOPPERS標準割込み処理モデル
 4 カーネル・コンフィギュレーション
 5 システム状態の管理
 6 割込みに関するシステム状態の管理
 7 タスク・ディスパッチャ
 8 割込みハンドラ
 9 CPU例外ハンドラ
10 コンフィギュレータ設定ファイル
11 シリアル・インターフェース・ドライバ