(toppers-users 3699) Re: HRPのソースコードの件

kazuhiro takahashi takahashi_kazuhiro @ nifty.com

むらなかさん、皆様 おはようございます。

Masaki Muranaka <monamour @ monaka.org> wrote:

> 高橋さん,みなさま:

> カットされているように思われるのでしたらその箇所を具体的にご指摘ください.

HRP1.0の doc\hrp-design-log.txt の説明には、
●ユーザスタック領域の保護
のmap_pagesとunmap_pagesが見当たらなかったのですが、
あくまで、そのドキュメント自身1.0のM68040のメモなので、1.0.3では不要なものなのかも知れません。

> [...]
> はHRPカーネルが主に政治的な理由で中途半端な公開に成っていることに強い違和感があり,
> 解消すべくターゲット依存部を(政治的事情に抵触しないよう意識を払いながら)公開した
> 経緯があります.
>
> バグによって機能不全が存在することはありえますし,HRPカーネルの仕様は非公開ですから
> PXやHRP2との差異が存在することはありえますが,カーネルの本質に関わる部分での
> 仕様に関わる手抜きをしたり隠蔽したりしたことはありません.
>
> ぜひソースコードをご一読ください.(私は開発者ではありませんけれどね.;-)

ありがとうございます。再度よく見ておきたいと思います。

PS.

>別途コメントします。

これは、コメントしないことにします。

--
kazuhiro takahashi <takahashi_kazuhiro @ nifty.com>