(toppers-users 3338) Re: TOPPERS新世代カーネル統合仕様について

孫 正道 jdson @ fixstars.com

高田様

色々とアドバイスを頂き、ありがとうございます。

タイマー割り込みのオーバヘッドが許容範囲内であれば、
(1)の方法でおそらく問題ないはずです。
(動かしてみないと許容範囲内なのか外なのか分かりませんが。。。)

最後に頂いたコメントをちゃんと理解しているか心配なので
ご確認頂ければと思うんですが、

> タイムアウト時間をμ秒単位にしたい場合には、カーネルの修正が必要
> ですが、

ここは、(1)などの処理をして、us単位のタイムアウト判定ができるように
仕組みを入れ、tslp_tsk()などms単位でタイムアウト指定をするAPI群の
us版を用意するという作業になるのでしょうか。

> 周期ハンドラやアラームハンドラをμ秒単位にしたい場合には、
> カーネルの上にミドルウェアという形でも実装可能

ここは、周期ハンドラやアラームハンドラの場合は、
OSが使っているタイマーと別のものを利用すれば、
カーネルの方には手を入れずに実装できるよという風に理解しましたが、
合っていますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
---
孫 正道