(toppers-users 3322) RX610簡易パッケージでOSタイマ割り込みのトレース出力

ソフトバンク 大河原 ookawara @ softbank.vc

はじめまして、大河原と申します。

OSタイマ割り込みのトレース出力について質問させてください。

只今、μITRON仕様のOSについて勉強のため、ルネサス製のRX-Stickに
TOPPERS/ASPのRX610簡易パッケージを乗せ、動作の確認をしています。

タスク等の遷移がモニタリングできるよう、TLVのサンプルソースを参考に
トレースログの出力処理の追加を行い、トレースを出力を行いました。

この時、OSタイマ割り込みのLEAVEトレースの時刻と、次回のOSタイマ割り込みの
ENTERトレース時刻の大小関係が逆転してしまいした。
(尚、OSタイマの割り込みは、1ms間隔、TIC_NUME=1、TIC_DEMO=1で行っております。)

この現象はENTERのトレース出力後にシステム時刻をカウントアップを行い、
その後LEAVEのトレース出力している為、しょうがない現象なのでしょうか。

以上、ご教授をお願いいたします。