(toppers-users 3041) TOPPERS教育セミナーのご案内

TOPPERSプロジェクト会員、ユーザ各位

いつもお世話になります。平素は、TOPPERSプロジェクトの推進について
格別のご支援、ご協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、TOPPERSプロジェクトでは、下記の通り「TOPPERS基礎2実装セミ
ナー」を開催することとなりました。ご多忙中のこととは存じますが、ぜひご
参加いただきたく、ご案内申し上げます。

TOPPERSプロジェクト 事務局 根来

         TOPPERS教育セミナー
      TOPERRS基礎2実装セミナーのご案内
 〜組込み用NEXCESS-ITRONプログラム実装コースをベースとした
             TOPPERS/ASPカーネル実習基礎コース〜

TOPPERSプロジェクト教育WGは、名古屋大学組込みソフトウェア技術者
人材養成プログラム(NEXCESS)の教材をベースとし、組込みシステムで
RTOSをベースに上手にシステム設計を行うための組込み教育セミナーを
開催します。
昨年開催した基礎1コースではハードウェア、組込みソフトウェア、開発環
境を取り上げました。(コンテンツはWeb上で公開中)
基礎2コースでは、いよいよ最新RTOS:TOPPERS/ASPカーネルを教材とし
てRTOSの実習を行います。

中規模の組込みシステムを上手に設計するためには、RTOSを核として対
象の組込みシステムに特化したプラットフォームを構築していく必要があり
ます。それにはRTOSのサービスコールを十分に理解する必要があります。

このセミナーでは、RTOSの基本機能であるタスクの概念やタスク間通信に
ついて実習を通して理解を深められるばかりではなく、最新RTOS:
TOPPERS/ASPのTOPPERS割込みモデルや最新コンフィギュレータについ
ても学習を深められます。
このセミナーでは、パソコン教室のパソコンを用い、北斗電子の
HSB16C29S64NEボードと株式会社ルネサステクノロジの開発ツールを教材
としてRTOSの実装実習を行います。

ボードは基礎1コースと同等のもので、これを流用したり、新たにボードを購
入すれば、自宅学習も可能です。セミナ参加者には教材の貸し出しを行い
ますが、希望者は購入も可能です。

1日目の講義では、RTOSとITRON仕様の説明の後、WebからTOPPERS/ASP
をダウンロードして実装を行ないます。商用のシステム検証ツールについても
学習します。
2日目の講義では、タスク、割込み、周期ハンドラ、セマフォ、イベントフラグ、
データキューの開発実習を行います。
このセミナーは、C言語でプログラミングができる人を対象としています。
より理解するには、基礎1セミナーコンテンツを一読してセミナーに参加して
ください。
「目指せスーパーアーキテクト。」

【TOPPERS基礎2実装セミナー募集要項】
主 催: 特定非営利活動法人TOPPERSプロジェクト
日 時: 2009年 12月3日(木) 10:00〜17:15
                   12月4日(金)10:00〜17:30
    2日間コースです。
場 所: 地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター城南支所パソ
    コン教室
       〒144-0035 東京都大田区南蒲田1-20-20
       TEL 03-3733-6286
    http://www.tokyo-kosha.or.jp/kosha/office/jonan.html

参加費:会員10,000円、非会員15,000円(テキスト・消費税込み)
     (参加費には昼食の費用は含まれておりません)
        当日、教材として北斗電子HSB16C29S64NEボードを使用します。
        教材の購入を希望される方には、実費として参加費とは別に
    19,000円(消費税込み)で販売をいたします。
    購入ご希望の方は、セミナー申込書の教材購入希望欄にご記入
    ください。

申込み:本メールの末尾にあります参加申込書にご記入の上、電子メール
     にてお申し込みください。
備 考:・お申込みはメールにて先着順にお受けいたします。
     ただし、申込者多数の場合、同一団体からの参加者の方には
     人数を調整させていただくことがありますのでご了承下さい。
    ・お申込みいただきますと、事務局より「受講のご案内」と
     「請求書」をお送りいたします。
    ・請求書にしたがって、参加費をお振込ください。
     また、振込手数料は貴社にてご負担ください。
    ・受講料は、欠席されても原則としてお返しいたしませんので
     ご了承ください。
    ・申込書に記載いただいた情報は、本人確認、本セミナに関
     する連絡のほか、TOPERSプロジェクトに関する各種ご案内の
     みに利用し、適切な管理を行うよう努めます。

【プログラム概要】
1日目:12月3日(木)
 10:00〜10:30 リアルタイム
 10:30〜12:00 ITRONの仕様について学ぶ
 12:00〜13:00
 13:00〜13:30 開発環境の実装
 13:30〜15:15 TOPPERS/ASPカーネルの導入
 15:30〜17:00 システム検証モジュールの導入
 17:00〜17:15 まとめ
2日目:12月4日(金)
 10:00〜10:30 実行開発環境
 10:30〜12:00 RTOSの基礎プログラミング1
 12:00〜13:00
 13:00〜14:30 RTOSの基礎プログラミング2
 14:45〜17:00 同期通信機能プログラミング
 17:00〜17:30 まとめ

講師:  職業能力開発総合大学東京校  小野泰二 (2)
    (株)リコー        竹内良輔 (1,2)
       TOPPERSプロジェクト         森田 浩 (1)
       (株)デンソークリエイト   福井 徹 (2)
セミナー連絡先:
	   TOPPERSプロジェクト事務局
       〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-8-12 8F
       社団法人 組込みシステム技術協会内
       TEL&FAX: 03-3865-5616
       secretariat at toppers jp
詳細事項問い合わせ先:
       竹内良輔(TOPPERSプロジェクト副会長/リコー)
	   ryosuke takeuchi at nts ricoh co jp

−−−−−− TOPPERS基礎2教育セミナー申込 −−−−−−−