(toppers-users 2889) Re: AKIH8-3069FでTCP/IPとシリアルを使ったタスクの不具合#2

nob_sakawa nob @ sakawa.ota.tokyo.jp

酒匂です。
事情がよくわかっていませんが、
思うに、
tinet関連を組み込まなければ動くということであれば、
tinet関連の優先度を下げれば、改善されそうですね?
一般的に伝送関連のソフトはイサーでもシリアルでも
データ化け、データ抜けなどは発生する!
という前提で作らないとまずいとおもいます。
固定長だから、決められたデーター数を受信できるまでづっと待っ
てるとか、
決められたストップコードを受信できるまで待っているとか、
そんな作りかたをすると、受信処理で黙り!
みたいなことは容易に発生すると思います。
ですが、
今回の場合はtinetの割り込みハンドラー等のプログラムが
シリアル受信処理より高い優先度で予想以上に長い時間走ってしまい、
シリアルの受信割り込みに対応したハンドラー等が動けない時がある。
というのが現実のように思えます、
tinetなどの中身を見たことがあるわけではないので全くの憶測です。