(toppers-users 2986) TINETのip_input()について

阿部 義明 Yoshiaki.Abe @ 2ken.co.jp

あべと申します。

TINETのip_input()のなかの処理について2点ほど質問があります。

Q1:IPヘッダ部のオプションの処理についてです。
    上位プロトコルがICMP以外の場合にはオプション部を消去する
    ということでオールゼロを書き込んでいますが,その後にある
    ヘッダチェックサムの計算に影響は出ないのでしょうか・・・

Q2:フラグメントが有効になっている場合の処理についてです。
    フラグメント有無の判断条件にIP4_RFビット(予約ビット?)も
    含まれていますが,IP4_RFの検定はフラグメントとは別に行うべき
    でないかと考えています・・・

以上2点,どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば,宜しくお願いします。。。

 あべ@仙台