(toppers-users 2939) シリアルポート RS-232C D-SUB9ピンがないパソコンの対応

大澤 国 oosawa.kuni @ amber.plala.or.jp

大澤と申します。

私のパソコンは、富士通のFMVを使用していますが、シリアルポートRS-232C D-SUB9
ピンがありません。

それで以前から、USBシリアルケーブル(Arvel:SRC06-SB)を使用して他の機器の設
定等をしています。シリアルケーブルのドライバーをインストールして使用していま
す。

しかし、h8/3069fにH8簡易モニタを送ろうとしましたが、遅れませんでした。な
お、上記ケーブルを使用したとき、COM番号は3番が最低です。また、別のパソコン
Windows98のシリアルポートRS-232C D-SUB9ピンからは正常に送れます。

コマンド

h8write.exe -3069 -f20 mon3069.mot COM3

返答

H8 data 00 ignore!

USBポートから、送信できた実績のあるケーブルがあるのでしょうか。よろしくご教
授お願いいたします。