(toppers-users 2805) Re: Toppers/ASP の windows上でのシミュレータ

松園 敬二 Matsuzono_Keiji @ ogis-ri.co.jp

小南様

松園です。ご回答ありがとうございます。

ykominami さんは書きました:

> ここまでの記述ですと、松園さんの求められているものが絞りきれて
> いないように感じます。

どんなものが欲しいのか、不明確でした。

(a) 実機(ターゲットボード)が無くてもロジックのテストを
    windows 上で行いたい
(b) IOポートの値やタイマ、ADC などのシミュレーションは無くてよい
(c) マルチタスクとタスク間通信はテストしたい
    もちろんWindows 上のシミュレーションなので、タイミングクリティカルな
   通信のテストを出来ないのは承知の上で、基本的なやり取りのテストぐらい
   を行いたい

といった要望です。

> skyeye自体は、LinuxでもWindowsでも動作します。
> skyeye自身は、ARMコア+周辺機能(Timer,UART,NICなど)を
> シミュレートします。
> skyeye上で、ARM用の各種OSが動作します。

skyeye がどういうものだか分かりました。ありがとうございました。
# 人に聞く前にもっと自分で調べるべきですね>自分

 > TOPPERS/JSPのシミュレータは、カーネルのターゲット依存部がWindows
> 上で動作するように記述されています。
> その意味ではCPUに非依存とはいえますが、カーネルのターゲット非依存部
> (各種サービスコールを実装している部分など)から見れば、他のCPUアーキテクチャ
> 毎のターゲット依存部と同列の存在であり、CPU非依存というよりは、Windows
> という一つの仮想のCPUアーキテクチャという扱TOPPERS/ASPカーネルのターゲッ
> ト依存部が
> TOPPERS/ASPカーネルのターゲット依存部が
> いになります.

今回の私の用途からすると、
「Windowsという一つの仮想のCPUアーキテクチャという扱い」を
してくれる環境が欲しい、ということになりますね。

> #TOPPERS/JSPのターゲット依存部の相当するものは、TOPPERS/ASPにおいては
> #CPUアーキテクチャに依存する部分と、ボードに依存する部分を別ディレクトリ
> #に分けて記述するように変更されています。
>
> #TOPPERS/ASPでは、ターゲット依存部はTOPPERS標準割り込み処理モデルに
> #則り、実装されることが求められます。

ターゲット依存部は、シミュレータ上ではなく実機で動かす必要があると
割り切って考えています。

> [...]
> これはMac OS X上で動作するシミュレータであり、その意味ではCPU非依存です。
> ただし、そのままではLinux、Windowsなどでは動作しません。
> 私はTOPPERSプロジェクトのコンポーネントWGにおいてTECS(TOPPERS Embedded
> Component System)の開発時のテストベンチ用に、Mac OS X版シミューレタ
> をベースにLinuxで動作するように修正して使っています。
> けれどもcygwinの環境ではコンパイルはできるが、ASPカーネルの初期化処理中
> にcore dumpする状態です。

Mac OS X な環境も触ってみたいのですが、あいにく会社には存在せず、
個人のお小遣いで買うにはちょっと敷居が高くて触れていません。
最近は開発環境として Mac を使う人が増えていて、興味はあるのですが。。。

> 以上が、私の知っている、TOPPERS/ASPのシミュレータの現状です。

大変丁寧かつ詳細な情報、ありがとうございました。
重ねて御礼を申し上げます。
--
オージス総研  組込ソリューション部