(toppers-users 2530) TOPPERS教育セミナーのご案内

TOPPERSプロジェクト会員、ユーザ各位

いつもお世話になります。平素は、TOPPERSプロジェクトの推進について格別
のご支援、ご協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、TOPPERSプロジェクトでは、下記の通り「TOPPERS中級実装セミナー」を
開催することとなりました。ご多忙中のこととは存じますが、ぜひご参加いた
だきたく、ご案内申し上げます。

また、お知り合いの方にご案内いただけましたら幸いです。

TOPPERSプロジェクト 事務局 真鍋

                        TOPPERS教育セミナー
                 TOPPERS中級実装セミナーのご案内

    〜最新のTOPPERS/JSP1.4.2、TINET1.3に対応したアプリケーション
   実装(H8新割込み機能対応)の為の実習コースを開設いたします〜

近年、組込みソフトウェアが肥大化し、また、組込み機器自体もパソコンや他
の機器と通信を行うものが増えてきました。その対応として、リアルタイムOS
をソフトウェアの基盤とし、必要なミドルウェアを効率よく使うことが求めら
れるようになってきています。

今回のTOPPERS中級実装セミナーでは、TOPPERS/JSP 1.4.2、TINET 1.3を対象
として、組込みシステムのリアルタイムOS化、ネットワーク対応の技術説明を
行い、シミュレータを用いてSESSAME(協力団体)教材である「話題沸騰ポット」
を実装します。 http://www.sessame.jp/

現在Webにて公開しているAKI-H8/3069用教材を改版し、TOPPERS/JSP 1.4.2に
対応させたことにより、H8以外のCPU並に簡単な割込みの実装を実習できるよ
うになりました。また、コンフィギュレータを使ったJSPの割込み実習も体験
できます。

基礎編は、TOPPERS/JSPとTINETの一般的な使い方のセミナーです。これらを採
用したい方は基本的な使い方がマスターできます。

アプリケーション実習編では、基礎編をベースに「話題沸騰ポット」用のプロ
グラムを作成します。TOPPERS/JSP 1.4.1から 1.4.2に対応したため H8の割込
み手順が大きく変更となりました。本編では、新しい割込み手順の説明を行い
ます。昨年の「中級講師教育セミナー」を受講された方も最新の割込み機能に
対応した実装をマスターすることができます。

また、今回の受講はご自分のパソコンを持ち込み可能です。受講時に開発した
プログラムをそのまま自宅で学習することができます。

「基礎編」「アプリケーション実習編」単独の受講も可能ですので、奮ってご
参加ください。

■主 催: NPO法人TOPPERSプロジェクト
■日 時: ●基礎編(2日間)
      10月19日(木) 10:00〜17:00
           10月20日(金)10:00〜17:00

         ●アプリケーション実習編(2日間)
      10月26日(木) 10:00〜17:00
           10月27日(金)10:00〜17:00

■場 所: 東京都城南地域中小企業振興センター
         〒144-0035 東京都大田区南蒲田1-20-20
         TEL 03-3733-6286
           http://www.tokyo-kosha.or.jp/kosha/office/jonan.html

■対象者:組込みソフトウェア技術者及び教育者
    (C言語で開発ができる方、リアルタイムシステム開発の初心者)

■定 員:各 20名

■参加費: 「基礎編」「アプリケーション実習編」ともに、2日間で
     会員 10,500円、非会員 15,750円(テキスト・消費税込み)
       (参加費には昼食に費用は含まれておりません)

■教 材:当日、教材としてもなみソフトウェアの『H8/3069F TOPPERS教材
     対応版(PizzaFactroy2 評価キット)』を使用します。
     http://www.pizzafactory.jp/catalog/PizzaFactory2kit-2006mar.pdf

     すでにお持ちの方は、受講時にご持参ください。

     教材の購入を希望される方には、参加費とは別に実費にて販売を
     いたします。購入ご希望の方は、セミナー申込書の教材購入希望
     欄にご記入をお願いします。

     新 品:20,000円(消費税込み)
     中古品:15,000円(消費税込み)*
        * 昨年のセミナーで一度使用したものです。5台限り。
         先着5台となった段階で締め切ります。締切後にお申し込
         みがあった場合には、事務局よりご連絡させていただき
         ます。

     お持ちでない方、購入されない方の教材は主催者にてご用意し
     ます。

■PCを持ち込む場合の条件:
     1) Windows2000/XP(XP SP2を強く推奨)
     2) 32MB以上の空きメモリ・300MB以上の空きハードディスク
     3) CD-ROMドライブ装置
     4) 有線Etherポート
     5) RS232Cシリアルポート、または USB-Serial変換アダプタ持参
     6) その他
        Tera Term、エディタ、PizzaFactory2(持っている方)を
        インストールしてきてください。

■申込み:本メールの末尾にあります参加申し込み方法をご参照の上、
     電子メールにてお申し込みください。

■備 考:・お申込みはメールにて先着順にお受けいたします。
      ただし、申込者多数の場合、同一団体からの参加者の方には
      人数を調整させていただくことがありますのでご了承ください。
     ・お申込みいただきますと、事務局より「受講のご案内」と「請求
      書」をお送りいたします。
     ・請求書にしたがって、参加費を銀行振込ください。また、手数料
      は貴社にてご負担ください。
     ・受講料は、欠席されても原則としてお返しいたしませんので
      ご了承ください。

【セミナープログラム】

■基礎編
 1日目 10月19日(木)

 10:00〜10:30 開発環境の確認
 10:30〜12:00 基本プログラミング
 12:00〜13:00     休憩
 13:00〜13:30 ITRON仕様の概要
 13:30〜16:00 ITRON API解説
 16:00〜17:00 カップラーメン・タイマーの開発

 2日目 10月20日(金)

 10:00〜11:00 TCP/IPの概要
 11:30〜12:00 ITRON TCP/IP仕様
 12:00〜13:00     休憩
 13:00〜13:30 TINET(TCP/IPスタック)
 13:30〜15:30 TCPサーバプログラミング
 15:30〜16:30 TCPクライアントプログラミング
 16:30〜17:00 まとめ

■アプリケーション実習編
 1日目 10月26日(木)

 10:00〜11:30 RTOSを用いたリアルタイムシステム構築
 11:30〜12:00 実習環境の説明
 12:00〜13:00     休憩
 13:00〜13:30 開発環境の確認
 13:30〜17:00 話題沸騰ポット作成1
	   (途中で2回のヒント講義)

 2日目 10月27日(金)

 10:00〜11:30 話題沸騰ポット作成2
 11:30〜12:00 レビュー
 12:00〜13:00     休憩
 13:00〜14:00 リアルタイム性向上の手法
 14:00〜14:30 タスク負荷の検証と対応
 14:30〜16:30 話題沸騰ポットの割込み対応
 16:30〜17:00 まとめ

講師:  名古屋大学                           山本雅基
       名古屋大学                   本田晋也
       (株)リコー                    竹内良輔
       (株)アドバンストデータコントロールズ 森田 浩
       (株)リコー                           森本亮太
       東芝情報システム(株)	            中嶋 哲

※プログラムおよび講師は変更になる場合があります。ご了承ください。

【セミナー申し込み方法】
TOPPERS中級実装セミナーのお申し込みは、下記の参加申込書にご記入の上、
下記セミナー連絡先までメールをお送りください。

============= TOPPERS中級実装セミナー 参加申込書 =============

To:secretariat at toppers jp
Subject: TOPPERS中級実装セミナー 参加申し込み

基礎編(10月19日、20日開催)に申し込みます。

■会社
 会社名  :
 郵便番号:〒
 住所  :
 電話番号:
 FAX番号 :

■受講者
 氏名     :
 ふりがな   :
 所属部署・役職:
 電子メール  :

■教材『H8/3069F TOPPERS教材対応版(PizzaFactroy2 評価キット)』
 (該当するものを残してください)

 □持参する
 □主催者が用意したものを使用する
 □購入する(下記、教材購入希望欄にご記入をお願いします)

■PC持ち込み(該当するものを残してください)

 □持ち込む
 □持ち込まない

■備考 (その他の希望などがあればお書きください)

アプリケーション実習編(10月26日、27日開催)に申し込みます。

[...]

 の購入を希望します。

 ■教材(ご希望の方を残してください)
  □新 品(20,000円 税込み)
  □中古品(15,000円 税込み)

 ■支払方法(ご希望の支払方法を残してください)
  □事前振込(参加費と合わせて請求書を発行します)
  □当日現金支払

 ■購入者
   氏 名:

セミナー連絡先:
       TOPPERSプロジェクト事務局
         〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-8-12 8F
         社団法人 組込みシステム技術協会内
         TEL&FAX: 03-3865-5616
         secretariat at toppers jp

詳細事項連絡先:
       竹内良輔(TOPPERSプロジェクト副会長/リコー)
         ryosuke takeuchi at nts ricoh co jp